ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遊ぶ。一人で、または家族と。そんな日常をただただ綴る。

夏らしく蝉取りをしました

 

子どもたちと近くの神社の境内にいって蝉取りをしました。

 

f:id:hamasansu:20180802003711j:plain

いやあ、セミがいっぱいいますね!まさにせみ時雨!

 

ここはゲーム感覚で、

 

クマゼミ:2点

アブラゼミ:1点

ミイミイゼミ・ニイニイゼミ:3匹で2点

 

という設定でノルマ15点に設定したのですが

あっという間にノルマ達成!

f:id:hamasansu:20180802004719j:plain

 

f:id:hamasansu:20180802004021j:plain

 

虫かごの中を撮ってみましたが見えにくいですな!あ~はっはっは!

でもたぶん15点以上はいってるでしょう!

 

 

ところで、昔は平気で触れたのに

 

今は虫を触る事が出来ないっていう人結構いますよね。

 

自分のどちらかと言うとちょっと苦手になってきているのかも。

 

でもセミくらいならば掴めます。

 

今日は網を子供たちに持たせて、自分は試しに素手でセミを捕まえたところ

2匹つかめました!

 

網を使えばどんどん捕まえる事が出来ます。

 

コツはゆっくり後ろから近づき、触る瞬間まで本当にゆっくりいくことが大切です!

 

網であれば本当に慌てずゆっくりかぶせてください。

いきなりパサッと勢いをつけていこうとすると逆に察知されて逃げられてしまいます。

ついでにオシッコも浴びせられます。

 

あと、最近掴めるようになった生き物がいます。

 

 

かべちょろです。

ヤモリっていうんですか?それかイモリ?

 

家の窓に張り付いている小さいトカゲです。

 

ときどき家の中にいて上からポトっと落ちてきます。

 

嫁がそっと両手で捕まえ外に逃がしてやっているのを見て

 

「へ~~~噛まれないんだ!」と思い、自分も捕まえたところなんともありませんでした。(噛まれることがあるかもだけど)

 

てなことですから、現段階では

・セミはつかめる。

・カブトムシはつかめる。

・オタマジャクシもつかめる。

・カマキリはつかめると思うけど背中にカマを“キャッキャ”ってされたら放してしまうだろう。しかも奴らは動きが速い。やっぱちょっと自信なし。

・カベチョロは両手で捕まえる事が出来る。

 

といった大人です。

 

毎年この時期になると虫取りを子供たちとしますが

セミを見つけたときのうれしさと

捕まえるときのドキドキ、

逃げられた時の敗北感、

網から手で持って虫かごに入れる一連の作業の中にある達成感、

 

意外といろいろな刺激があるものです。

 

 

 

本日捕まえたセミたちは全部逃がして子どもたちと家路につきました。

 

夏の日のいい思い出になればいいなあと思います。

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!