ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

娘たちと水遊び!ハウルの動く城!そして4コマ!「武士」

こんばんは~!ハマクラシー君!

 

どうもどうも!メイジハマサンスだ!

 

暑いぜ!暑い!テニスの選手が文句言うくらい暑いぜ~!

 

明日は福岡は熱中症アラートみたいなものが発令していたぞ!

 

オリンピックも面白いな!

反対していた人もそうでない人もとりあえずは話のタネに日本人選手を応援していこうぜ~!ってな感じで思っているのだが、ハマクラシー君はどうかな?

 

娘たちと水遊び

 

昨日は日曜日だったよな!

オイラ、日曜日の午前中に娘たちを連れて、町内の菖蒲の花がきれいな公園に行ったのだ。

f:id:hamasansu:20210726215721j:plain

そこに子供たちが入ってもすねのあたりまでしか浸からないくらいの水位で水が溜まっていたのだ。

双子の娘は一心不乱に水の中に入って虫取り網を振り回していた。

すると、たくさんとれたぞ。

f:id:hamasansu:20210726215932j:plain

うっぎゃーーー!アメンボ取りすぎだ!

これだけ軍隊でいるともはや恐怖の産物だ!

f:id:hamasansu:20210726220028j:plain

エビなんかもいたぞ!

色々いるものだな~!

 

おっと、よく見ると、子供が近くで釣りをしているではないか。

f:id:hamasansu:20210726220203j:plain

 

オイラは「ぼく、こんな浅いところで何か釣れるの?」

 

子供は「釣れるよ。ブルーギルが。」

 

マジか。ブルーギルってたしか池の水を抜くと必ず見かけるあの外来種か。

この公園の水辺にもブルーギルの魔の手が迫っていようとは。

 

オイラは「ぼく、たくさん釣れるといいね。」

子供は「たくさんって何さ!10匹?1000匹?たくさんの意味は人によって千差万別なんだからな!」

 

なんなんだ、これ。聞いたことあるぞ。流行ってんのか?

 

ハウルの動く城

オイラは最近、はじめて『ハウルの動く城』を見たぞ!

 

あ・・・そうか。ハマクラシー君。

君はジブリ作品が嫌いという、稀有な存在だったな。

 

まあ、いい。聞いてくれ。

 

オイラはジブリの作品は大好きである。

でも全部が全部見てないけど、きっと全部好きである。

 

今回みた『ハウルの動く城』は作品が始まると、久しぶりに胸の中がときめくような感覚に襲われたのさ!

f:id:hamasansu:20210726222610j:plain


オイラ作品を見ていて、まず一番初めに思ったのは、久石譲さんの曲のすばらしさ!

一気にブランクのあったジブリワールドへまっさかさーまーに落ちてデザイアー。

 

んで、これもオイラの中では大事な要素なのだけれど、空を飛ぶシーンがあること。

この作品中もありました。

 

子供の時はよく空を飛ぶ夢を見て気持ち良くなっていたものだけど、ジブリの作品もそうで、ラピュタ。トトロ。魔女の宅急便。と空を飛ぶシーンがすっごく好きなのだ!

 

と同時に、ジブリ作品の絵といいましょうか。空の絵が好きだよ。わたしゃ。

子供の時に家族で『となりのトトロ』を見ていて、そのときオイラの親父がなんとなく一言「夕焼けの絵がすごく上手だな~」と言っていたのが、なんか記憶に残っていて、子供ながらに「本当だ~。きれいだな~。」と思ったのだ!

 

そして、そして!

 

もう一つ言わせてくれ!

 

オイラ、ジブリ作品にでてくるおばあちゃんが好きなことに気づいたぜ~。

f:id:hamasansu:20210726221234j:plain

 

だな。

君もいつまでもかまいたちの山内みたいなことを言わずに、たまにはジブリの映画を見てみてくれ。

きっと楽しめると思うんだけどな~。

 

 

さて、卓球も面白くなってきたし、この辺で終わりにしよう!

 

じゃあな~!ハマクラシー君!

 

4コマ漫画よろしくぅ~!

 

うらあ!!

f:id:hamasansu:20210726223014j:plain

 

ハウルの動く城 [DVD]

ハウルの動く城 [DVD]

  • ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
Amazon