ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

栄光から没落への物語・・・『世界の宮殿廃墟』を紹介!

こんばんは~!ハマクラシー君~!

調子はどうだい?

悪いことなんかしてないかな?

シンナーなんか吸っていないだろうな?

 

子どもの頃は悪いことをすると父がブチ切れて怖い場所に連れて行かれたものだったな~。

 

へ?

 

怖いん場所ってどこかって?

 

そうだな~。墓場とか。

 

ああ、あと誰も人が住んでなさそうな民家とか・・・だな。

 

夜に車で連れて行かれるんで、いつもはなんでもない空き家がメチャ怖くて泣きながら許しを乞うた日々だったことよ。ムハハ。

 

そうだ!空き家で思い出した!

 

オイラまた最近面白い本を見たからハマクラシー君に紹介するぜ!

『世界の宮殿廃墟』だ!

世界の宮殿廃墟 華麗なる一族の末路

世界の宮殿廃墟 華麗なる一族の末路

Amazon

世界中の廃墟となった宮殿や高級ホテル、大邸宅などが紹介されてある本だ!

 

よし、じゃあハマクラシー君が悪いことをしたらこういうところに連れて行くという前提で見てみよう~!

この本は5つのエリアで分けてあるからそれぞれ一つずつ選んでみたよ!

 

ではさっそくいってみよう~!

うらあ!!

大統領宮殿/ハイチ

いきなり怖いところだ。ハイチの大統領宮殿です。

なんか建物自体朽ち果てすぎていつ倒壊してもおかしくないんじゃないか?屋根なんか崩れ落ちてるし。

2010年に大地震が起こって以来崩れ落ちたままになっているらしいな。

ハマクラシー君が妹や弟を泣かしたりしたらここに連れて行こう。

 

では次ぃ!!

 

ミランダ城/ベルギー

ベルギーのミランダ城だ!

ここには家族が住んでいたが、第二次世界大戦の混乱の時に一家は城から離れてしまい、その後は国有鉄道のものとなって子供たちの休暇のキャンプに使われていたらしいぜ。

その後は1970年くらいから空き家になって90年代には廃墟巡りの人気スポットとなったが、2017年に取り壊されたとのことだ。

今はもうないのか。

ハマクラシー君が火遊びとかしたら連れて行こうと思ったのに残念だ。

 

では次ぃ!

 

放棄された家/ラトビア

おお!まさに、こういうところに連れて行かれたら超怖いぜ!

ラトビアのドベレていう場所にはドイツ騎士団の分団とかリボニア騎士団のメンバーが中世に建てた城の遺跡があり、観光の目玉になっているとのことだ。

その観光場所から離れた場所にある家だが、かなり雰囲気あるな~。

玄関も洒落ているから当時はすごくきれいな家だったのだろうな~。

 

ハマクラシー君が水を出しっぱなしにしていたら連れて行くことにしよう。


では次ぃ!

デュコール・ホテル/リベリア

リベリアのモンロビアというところにあるホテルだ。

このホテルはこの土地の代表的な5つ星のホテルだったらしいが内戦によりこのホテルのある場所が無差別発砲地帯になったらしい。その後人々が不法に住み着いたりして荒れ果てたままになっているとのことだ。悲しいな。

ハマクラシー君が悪いことをしてここに連れて行ってもいいが、まだ治安が怖いので、オイラもやられちゃうかもしれんから行くのはやめとこうか。

 

では次が最後だ。

 

「幽霊宮殿」ホテル/インドネシア

インドネシアのバリ島には従業員も客の姿もない何のためにあるのかわからないリゾートの土地があるそうだな。

1990年の終わりにかけて建てられたというが、じめじめとした機構もあってどんどん朽ち果てているらしいな。

まさに幽霊宮殿。この本に掲載されるにふさわしい場所だぜ。

ハマクラシー君が何をしようが、オイラこんな場所に足を踏み入れるのはごめんだ。

 

さて、ざっと見てみたが、いかがだったかな?

ハマクラシー君もしばらくは悪いことしないようにしようと思っただろう?

ヒィ~ヒッヒッヒ。

 

まあ、このほかにもたくさんの廃墟が載っているから、気になったら読んでみてくれ。

 

じゃあ、今日はこのへんで終わりだ!

おやすみんごふらみんご。