ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

中津市のラーメン屋「百八」のラーメンは極上のスープと優しい店員で味も居心地も大満足でした!

こんばんは~!ハマクラシー君!

スーパームーンらしいじゃないか!

よっしゃー!

オイラもスーパームーンを見てオオカミになるくらい興奮したいが、オイラのいる福岡の夜空は曇っていて月は見えん。

 

まあ、しょうがないな。

仕方ないからラーメンの話でもしよう。

 

オイラこの前職場の近くにあるラーメン屋に初めて行ってみたのだよ!

屋号は百八というのだ。

店の中はきれいな感じだったよ。

とんこつラーメン、味噌や醤油味もあるらしいな。

オイラは普通にとんこつ味のチャーシュー麺だ!

チャーシュー麺が好きなのだよ、きみぃ。

店内はカウンターと小上がりがある。

そして女性と男性が一人ずつきりもみしていたよ。

店員の二人ともすごく優しそうで、ガラス細工のようにもろいハートのオイラは安心して席につけたよ。

お客さんもそこそこいたな~。

きたぞ!オイラのチャーシュー麺煮たまごとっぴんぎゅ~~~!

スープはあっさりクリーミー!

はあ?あっさりなのにクリーミィ?矛盾してやいねぇ~かぁ~?

でもあっさりしてクリーミーなんだから仕方ねぇ~よぉ~。

はっきりいってめっちゃくちゃうまいスープだ!!

麺はどちらかというと優しいストレート麺。

オイラもっと荒々しいバッツンバッツンしたやつとかガシガシ、ザラザラした麺が好きなのだが、それでもこの麺は、超うまいスープとの相性抜群だと感じたぜ~。

チャーシューはとても柔らかくどことなく甘みも感じられて大変おいしいチャーシューだった!これまた無心になってかぶりつくより他はないな。

煮たまごもこれまた大変よろしい!

程よく味が沁みていて下品なほど濃ゆい味付けになっていないところが好印象だったぜ!

替え玉だ!

なんとラーメンのたれまで差し出してきた!

これはもういうことなし!

 

これははっきり言ってかなり高得点なラーメンだったぜ~!

 

ところで、なんで店の名前が“百八”なんだろう?

店主に聞いてみようかな?

 

店主「ああ、屋号の由来ですか・・・。お客さん、煩悩ってあるでしょ。煩悩。あれって108個あるんですよ。あれって一つ一つにちゃんと意味があるんですよ。まず一つ目の煩悩は・・・。」

とかいう展開になったら面倒くさいので心の中でグッとこらえたよ。

 

しまった!

またスープを全部飲み干してしまった。

あまりにうますぎたんでつい・・・。

 

そうそう。ハマクラシー君。知ってたか?

スープをれんげを使わずに直接どんぶりをもって口をつけて飲むことを“デッド飲み”と言うそうだよ。

デッドって死ぬって意味だよな~。
やっぱ、ラーメンのスープガンガン飲んでたら体に悪いよって意味かな~と思ったら、ゴルフ用語から来てるんだって!

オラ知らなんだ~。

というわけで、今回も無事デッド飲みしてしまったのだよ。

血圧の薬飲んでるのに、デッド飲みしてたらほんとにデッドしそうですねぇ!

ア~ハッハッハッハ!

 

それでは月に代わってお仕置きされる前に寝ることにしよう!

じゃあな~!おやすみなさ~い!