こんにちは~。ハマクラシー君。
元気にしていたかい?
昨日はちょっとある人に会いに行っていたから連絡できなかったのだよ。
さて、ちょっとマンネリ化してきた感もあるが、ポテトチップスの話をしようじゃないか。
今回はKOIKEYA PRIDE POTATOシリーズのやつを5つ紹介するぞ!
5つもあるからな、余計な前置きはなしにして、さっそく一つ目いくぞ!
うらあ!
「炙り和牛 辛口味噌仕立て」だ!
最近はカルビーの方でも牛肉の味がするやつが時おりみられるが、流行りなのであろうか?
では食べてみませう~。
まるで、堅ポテのような大きさと丸まり方だが、どうかな?
ポリポリ・・・。
おおう、うまい!うまいし・・・辛い!
牛肉のうまみはすごい感じるし、その味わいの後すぐにピリッとした辛みが口の中を引き締める大人の味だ!
味付けは仙台味噌と2種類の唐辛子のブレンドらしいな。
奥深い味わいだ!
さて・・・次。
「金沢 金箔塩」だ!
金箔塩とはいかなるものか?むふふん、楽しみだわい。
すげぇ・・・!本当に金箔だ!
金箔塩って、このきらきら光っている金箔が塩ってことなのかぁ~?
食べてみよう。
ポリポリポリ・・・!
本当だ!しょっぱいやぁ!
なんか、ジャガイモの風味とかなりマッチしている塩だなこれは!
淡路島で作られた藻塩によるものだそうだ。
今まで食べた塩味の中でも見た目も含めて贅沢なおいしさを感じるぞ!
これ癖になりそうだな~。
ふむふむ、では次行ってみようか!
「天ぷら茶塩」だ!
こりゃまた変わったポテチだね~!
先ほどの金箔塩も珍しかったが、茶塩とはいったいどんな味なのか?
そういえば、以前、天ぷらの塩が何種類か売られているのを見たことがあるが、その中にも茶の味がする塩があった気がするぞ。
その味ってことか?
まあ、何はともあれ食べてみよう。
茶塩と言うだけあって、やや緑っぽいな。
どれ・・・。ポリポリポリ。
おお!これはおもしろい!本当に茶の渋みが効いているじゃないか!
愛知県の「西尾の抹茶」と福岡の「八女茶」が使われているらしい。
なるほど、お茶の香りや渋み、それらに相まって塩味がバランスよく効いていて、美味しいな~。
色々考えるもんだね~。コイケヤさんも。
では次行きましょうか~!
「和牛 豪快黒毛和牛」だ!
また和牛だ!
さっそく食べてみるぞ。
こちらは、先ほどの「炙り和牛辛口味噌仕立て」よりもさらに、形が堅ポテにそっくりだな。
では・・・ポリポリポリ。
うん!美味しい!
まあ、和牛のうま味、香りなどは先ほどと同じに感じるが、味は辛子味噌と比べると、にんにく醤油が反則的にうますぎるぞ!
味わいとしては濃いめだな。
食べだしたら止まらなくなるポテチだよ。こりゃぁ~よぉ~。
では、次が最後だな。
うらぁ!
「茶塩 芳醇重ね茶塩」だああぁぁ!
・・・ん?
・・・んんん?
これさっき食べなかったか?
茶塩って・・・。
ははは。まさかな。だいいち袋のデザインが違うんだ。味が同じなわけがなかろう。
では気を取り直して開けてみよう。
うん、緑っぽい。
ははは、だってそうだろうよ。茶塩なんだから!緑なのは致し方なかろうよ!ふふふ。
ちょっと袋の後ろの解説を読んでみるか!
“愛知県の「西尾の抹茶」と福岡県の「八女茶」のてん茶と玉露。3種類の豊かな日高産昆布と国産マグロ節が織りなす奥深い味わいです”と書いてある。
なんだと!?
さっき食べた「天ぷら茶塩」味と解説が変わらんじゃないか!
いやしかしまて・・・!
「玉露」が入っているのか。
ちょっと二つを食べ比べてみたぞ。
いや~しかし、わからんな~!「芳醇重ね茶塩」の方が玉露のせいで重たい渋みがある気がするし・・・。
これは区別できん!
茶塩ポテチソムリエの人に解説してもらうしかないぜ!
・・・とまあ、以上で5つのポテチを紹介したよ。
思えばこのブログで最初にポテチを紹介したのもこのKOIKEYA PRIDE POTATOだったな~。
あれから本当に様々なポテトチップスを食べたな。
ハマクラシー君。
とりあえず、オイラのポテトチップスの紹介コーナーは一区切りとさせてもらうよ。
まとめみたいなことを言わせてもらうと、どのポテトチップスも奇をてらったものじゃなくて、しっかりと美味しく仕上げているということだ。(山芳さんはちょっと攻めすぎな気もするが・・・。)
本当に楽しませてもらったよ。
そして、なんだかんだ言って、やっぱり「うすしお味」とか「コンソメ味」とか王道が恋しくなってきたな~。
たまには変わり者のポテチを食べて楽しむのもいいと思うが、いずれにせよ。
その時の自分の食べたいものを心行くまで楽しむのが一番と言うことだな!
はっはっはっは!
では今日はここまでにしよう!
また連絡するよ。ハマクラシー君!
さらばー!