ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

ヒギーのにゃおにゃお・・・7

f:id:hamasansu:20190819001733j:plain

にゃ~おう。

「ああ、お互い様だからよ」

 

誰の言葉にゃおか?

 

これはジブリアニメ『となりのトトロ』での言葉にゃお。

 

 

そう。誰の言葉かわからないにゃおね。

 

 

メイちゃんのサンダルが池に浮かんでいるシーンにゃお。

 

さつきが池にたどり着いて、サンダルがメイのものでないことが発覚するにゃお。

 

すると、サンダルを見つけたおばあちゃんが

「よかったよ~。てっきりめいちゃんのだとばかり・・・」

 

すると、その様子を見ていた村人の一人が

「ないだい、ばあさんの早とちりかよ!」

 

すると、別の村人が他の捜索中の村人さんへ大声で知らせるにゃお。

「お~い!勘違いだとよ~!」

 

そのあとの村人の会話の中で、

「すまねえな。ご苦労だけど頼むよ。」と言っている言葉に対し、

 

ある村人の返した言葉が

 

「ああ、お互い様だからよ!」

 

ヒギーは、「みんなとてもいい人たちばかりにゃお~」とその言葉で思ってしまったにゃお!

 

 

昔、ご主人が小学生の時に通っている同級生の子が行方不明になって、校区のみんなで夜に探し回ったことがあったにゃお。

 

その子はなぜか小学校のアスレチックにあるトンネルの中にいたのだけれど、ご主人の親もご主人も夜の9時過ぎまで探していたにゃおよ。

 

だから、まあ、そんな人同士のつながり・・・情けの部分で困った時は

「お互い様だからよ!」が通じる世界がいつまでも続くといいな~と思うにゃお。

 

 

困っているい人が

 

恐れずに周りの人を頼れる世の中をみんなでがんばって作っていくにゃお~!

 

あと・・・まあ・・・

 

ヒギーもネコバスみたいに純粋な女の子を乗せて走りたいにゃお!

 

にゃ~~~おう~~~~!

 

では今夜はこれで終わりにゃお!

 

お休みなさにゃ~おう~。

 

 

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]