ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

いのちのたび博物館で展示されている「へんてこモンスター」を見に行ったぞ!

ハマクラシー君、今ヒマかい?

僕だよ。ハマサンスだ。

ヒマだったら少し話をしようや。

 

きみが関東へ旅立ってからずいぶん経つが、

君は八幡にある「いのちのたび博物館」に行ったことはあるかい?

 

ないだろう?

 

実は僕は息子と一緒に今年の春にも行ったんだが、その時のことはここに詳しく書いてあるからよかったら見てみてくれ。

 

www.xn--vcki8dycvf.jp

 

さて、それから半年もたたないうちになぜまた博物館へ行ったのかというとだな・・・

いま展示されている「へんてこモンスター」を見に行ってやろうと思ったわけさ!

 

ハマクラシー君。君も知っての通り僕は大のモンスター好きだ。

世界中のモンスターを愛している。

 

今回だってそうだ。なんといっても「へんてこモンスター」だぞ?

普通のモンスターだって変なのにさらに「へんてこ」ってフレーズを冠してるんだぜ?

気になるに決まっているじゃあないかー。

 

というわけでまた息子と一緒にレッツラゴーしてきたわけだ!

 

f:id:hamasansu:20180829140727j:plain

 

いやあ、この日も暑かったなあ。そして、日曜日だったので人が多かったよ。

駐車場も満杯だったもんな~。

 

んで、さっそく博物館の中へ行ってみたのだ!

f:id:hamasansu:20180829140859j:plain

 

すごい人いっぱいだろ?

 

展示ブースの中に入るとさっそく“ウミサソリ”がお出迎えしてくれたよ。

f:id:hamasansu:20180829141024j:plain

 

なに?気味が悪いだと?

何を言っているんだ君は。

僕は大昔はこんな生き物が実際にいたのかと思うとワクワクが止まらなくって武者震いを止められなかったぞ?

さっそくこんなモンスターに出迎えられて僕は竜宮城に来たのかと錯覚したほどだよ。

 

そうそう。でかいカニもいたな。

f:id:hamasansu:20180829141342j:plain

なに?足が長くて気持ちが悪いだと?

ぼくにはとても美味しそうに見えたぞ。ハマクラシーくん。君とはずいぶんものの見方ってやつが違うようだなぁ。

それとも何か?君は甲殻アレルギーの持ち主だったか?

違うのなら、美味しそうに見えるはずだ。

 

仕方ない。次は「カキ」だ。

f:id:hamasansu:20180829141548j:plain

どうだ?美味しそうですぐに広島に行きたくなったんじゃないか?

まあまあ、よだれを拭きながら次のコーナーを見てくれよ。

 

f:id:hamasansu:20180829141839j:plain

どうした?顔色が悪いぞ?

そう、これはサソリやクモ、ムカデだ。

いや、こればっかりは僕も「気味が悪い」という意見に賛成だ。

 

こいつらはタダのモンスターだ。

はやく普通のへんてこモンスターを見せてくれ・・・!

f:id:hamasansu:20180829142139j:plain

ヤシガニだよ。ハマクラシー君。

君は生きているヤシガニを見たことはあるかい?

僕は多分これが初めてだと思うぞ。

沖縄に行けばハブといっしょにこんなでかいヤシガニと戯れる事が出来るのかなあ?

 

f:id:hamasansu:20180829142320j:plain

紹介しよう。巨大ヤスデの「アースロプレウラ」くんだ。

これについては解説の文があったので、そのまま読んでしんぜよう。

え~~~っと

「約3億1000年前の石炭紀にいた多足類で、体長が2,3メートルにも達します。」だって。陸上の節足動物としては史上最大だそうだな。

 

どうだ?すこぶる楽しいだろ?

 

こんなのが家に入ってきたら僕なら驚くだろうな。

 

f:id:hamasansu:20180829142832j:plain

個人的には地上最強と思われる「クマムシ」も展示してあったぞ。顕微鏡の前は長蛇の列だったので実物を拝むのはあきらめたが、やはり見て見たかったなぁ。

 

f:id:hamasansu:20180829143004j:plain

世界初公開の「ヤミノヨロイヨコエビ」というものもいたぞ。

名前がかっこいいじゃないか。

「ヤミノヨロイヨコエビ」だぞ?立派なモンスターネームだよ。

僕はこの名前を聞いて思わずSNKのゲームに出ていた「ツキノヨルオロチノチニクルフイオリ」を思い出したぞ。

は?そんなの思い出さんだと?君も狂っているのか?

ヤミノヨロイヨコエビと聞いたらツキノヨルオロチノチニクルフイオリがスッと出るに決まってるじゃあないか!

変な冗談はよしてくれよ。ハマクラシー君。

 

そうそう、あと大きいイカがいたぞ。

 

f:id:hamasansu:20180829143642j:plain

どうだ?想像してたより大きかっただろう?

これは、イカの下あごの化石が見つかってそのあごの骨の大きさをもとに実際の大きさあを再現したらしい。

すごいなぁ。まさにダイオウイカだ。

 

海で泳いでいてこんな奴に出くわしたら僕だったら驚くかもしれないなぁ。

 

f:id:hamasansu:20180829144127j:plain

そしてこいつが「ヒキダコウモリダコ」だ。

こいつもは約8300万年前の白亜紀にいたらしいが、やはり史上最大のタコと言える代物らしい。タコ好きの僕には堪らんよ。正面はこんな風になっているぞ。

f:id:hamasansu:20180829144518j:plain

油断していたな。結構気持ちの悪いフォルムをしておらっしゃった。

 

まあ、その他はアンモナイトとか・・・

f:id:hamasansu:20180829144635j:plain

 

ダイオウグソクムシとか・・・

f:id:hamasansu:20180829144712j:plain

 

アノマノカリスなどがいたなぁ~。

f:id:hamasansu:20180829144811j:plain

と、まあこれほどにへんてこな連中にもてなされちゃあ、さすがの僕も大満足だったのだよ。

 

売店でもへんてこモンスターにあやかったグッズがたくさん売っていたぞ?

 

君は茨城にいるからわざわざ見に来るかは知らんが、一応情報を教えておいてやる。

 

へんてこモンスター開催期間は7月14日~9月24日まで

開館時間は午前9時から午後5時までだ。

ちなみにへんてこモンスターの方は一度出ると再入場が出来なかったぞ。恐竜の化石などが展示してある常設展の方は閉館時間まではチケットの提示で出入りが出来たと思うぞ。

 

へんてこモンスター展の料金は

大人800円 常設展とのセットで1100円 

高校・大学生は500円 セットで640

小・中学生は400円 セットで500

30人以上の団体様には団体割引もあったと思うぞ。

 

まあ、興味があれば見に行ってみてくれ。

 

では今回はここまでだ。

 

まだまだ暑いからな。お互い熱中症に気を付けて過ごそうじゃないか。

 

じゃあ、また今度。

f:id:hamasansu:20180829150054j:plain