ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

キングオブコント2018をハマクラシー君と話す。

おはよう。ハマクラシー君。

先日キングオブコントがあったと思うが、当然きみも見たよねぇ?

 

・・・おお!みたか!そうかそうか!

 

キングオブコントの話をしようじゃないか!

 

以前、キングオブコントの準決勝のメンバーを見てファイナリストの予想をしたのを覚えているかね?

 

www.xn--vcki8dycvf.jp

 結局、ハマサンスの予想としては、「チョコレートプラネット」「マジカルラブリー」「さらば青春の光」の三組だけ当たったな。

予想は難しいもんだ。

まず、ハマクラシー君。気になったネタはあったかね?

 

そうだろう!やはりチョコレートプラネットの一つ目のネタだよなぁ。

 

あれは、本当に笑ったぞ。

f:id:hamasansu:20180924094719j:plain

チョコレートプラネットはキングオブコントの第1回目のファイナリストだからな。かなり場数も踏んでいるだろうしまた、“モノづくりが得意”という特性を生かしたネタが多いよな。

この最初のネタはとらわれた男と悪者の思惑が全然かみ合わないという面白い設定を見事に最後まで引っ張りきってさすがだな~と思ったよなぁ。

 

決勝のネタもモノづくりに思いを込めた彼ららしいネタだったのだが・・・
設定は判りやすかったのだが全体的に蛋白だったかもしれないな。

最初のネタのインパクトが強すぎたためにちょっとハードルが上がっていた感もあるのかな。でも、きっちりネタをやりきるハートを持っているのはやはりさすがチョコプラだとも思ったけどな。

 

さて、自分が今回いちばん笑ったのはわらふじなるおの最初のネタだな。

f:id:hamasansu:20180924095303j:plain

もうほんっとに笑ったぞ。

僕はこのしゃべくりコントが大好きだ。

きれいにボケとツッコミが成り立って、何も考えず笑えるネタが一番心地いいぜ!

 

そうそう、しゃべくりコントといえば、ロビンフットもかなり良かった!

f:id:hamasansu:20180924095521j:plain

はるか昔にソフトバンクのS-1という変な企画があって、その時にちょっとロビンフットのネタ(路上漫才)を見たことがあったのだがね。そのときも「面白いことを言うなぁ」と頭の片隅に記憶していたのだけど、まさかR-1でよく見かけるおぐさんがロビンフットとは思わなかったな~。

これも、もはや漫才でも行けるんじゃないかと思わせるネタだったよな。話だけでどんどんボルテージを上げていくこの構成は本当によく練りこまれたネタだな~と笑えたし感心したものだったよ。

 

ん?なんだって?ハマクラシー君。

さらば青春の光も笑えただって?

 

はっはっは!

 

ぼくもさ。ハマクラシー君。

さらば青春の光は6回連続ファイナリストだよ。

これははっきり言って優勝するより難しいよ。

コントの質を落とさず常に完成度の高いネタを作り続ける彼らはまさに職人だよなぁ。

f:id:hamasansu:20180924101659j:plain

いつかキングオブコントの審査員が変わるんであれば彼らに審査員をしてもらっても僕は良いとすら思ってるぞ。

今回のネタも最高だったけどな。

最近のさらば青春の光のネタは笑わなかったことはないくらい全部面白いと思うぞ。

 

 

あとは、そうだなぁ。

ザ・ギースもチョコレートプラネットと同じくキングオブコント第1回のファイナリストだな。

かれらの独特な世界観はまさにコント師の技と言える、もう芸術のようなコントだよな。

f:id:hamasansu:20180924100033j:plain

個人的にザ・ギースは好きなんだよ。ハマクラシー君。

なぜかって?

キングオブコント第1回目の決勝戦はバナナマンVSバッファロー五郎だったんだが、優勝の決め方がファイナリストたちの口頭による投票制だったんだ。優勝はバッファロー五郎だったんだが、その時唯一バナナマンに投票したのがこのザ・ギースだったんだよ。

 

あの裁定に異論があるわけじゃあないが、まああの時はバナナマンが面白かったような気がしたしハマサンスは「ああ、ザ・ギースわかってるなぁ」なんて思ったのを覚えているんだよ。

 

とまあ、そんな思い入れのあるザ・ギースも渾身の演技と構成のネタだったのだがまさかの6位。キングオブコントで上位を勝ち取るのはかなり困難なようだな。

 

さて、今回のキングオブコントも面白かったのだが、やはりたまにはベテランのコント師に優勝してほしい気がしているかなぁ。

 

今回優勝したハナコもネタがよかったが、もうワンクッション彼らが成長した姿で優勝してほしかったような気がせんでもない。

 

f:id:hamasansu:20180924101412j:plain

そんな気持ちで見ていたから決勝戦は必然的にチョコレートプラネットやわらふじなるおを応援していたぞ。

 

賞レースでのネタ選びは本当に当の本人たちからすれば難しいだろうからなぁ。

まあ、チョコプラやわらふじなるおは惜しかったな。

 

優勝したハナコは今後もがんばって楽しいコントを作り続けてほしいと思うよ。

 

 

 

さあ、次はM-1だよハマクラシー君。

 

僕はM-1グランプリは3回出場して3回とも痛い目を見ているから、もう芸人さんを偉そうに「面白くない」なんて言うのはやめようと心に誓ったんだよ。

 

ハマクラシー君。見ている我々はお笑いに対し評価をするんじゃなくて、それを楽しもうという気分でみるとお互い良いような気分がするんだ。

 

人を笑わせるっていうのは本当に難しいものだよ。ハマクラシー君。

 

 

よし!今日はここまでにするか。

 

また連絡するよ。

では。