ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

麺つゆを使った餃子をこしらえてみた!あっさり、そしてしっかりと味があって子供たちにバカ売れしたのだ!

こんばんは~。ハマクラシー君。

 

幼稚園も小学校ももうじき終わりだよ。

子供たちは春休みに入る。

 

いいなぁ。春休み。休みたい。

 

オイラは時おり餃子を作るのだけど、今日も作ったのだよ。

今日はこの本を少し参考にしてみて作ってみた。

時間がないときは調味料1つだけ! めんつゆレシピ (エイムック 4230 MY LIFE RECIPE)

時間がないときは調味料1つだけ! めんつゆレシピ (エイムック 4230 MY LIFE RECIPE)

 

 この本は麺つゆを使ったあらゆるレシピが載ってある聖なる書物だよ。

 

餃子も載っていたのでちょっくら作ってみたぞ!

 

f:id:hamasansu:20190319220249j:plain

まあ、ざっと材料はこんなもんだな。

 

よし!まずはニラ、キャベツ、玉ねぎをみじん切りしていこうか!

f:id:hamasansu:20190319220406j:plain

よしよし。う~む、よしよし。

f:id:hamasansu:20190319220521j:plain

別のボールには今回のテーマとなる麺つゆをおおさじ6杯、水大さじ5杯、片栗粉とごま油をそれぞれ小さじ3杯、コショウを少々ふって混ぜ混ぜだ!

 

f:id:hamasansu:20190319220727j:plain

その中に豚ミンチを350グラムほどぶっこんで、こねこね~こねこね~。

さらにニンニクとショウガのチューブを足してこねこねしたぜ~!

f:id:hamasansu:20190319220837j:plain

さらに野菜たちと合流させてこねこね~こねこね~うふふ♡

f:id:hamasansu:20190319220929j:plain

立派なタネが出来上がったぞ。いちおう、30分くらい寝かしておくか。

 

さあて、包んでいくか。

f:id:hamasansu:20190319221020j:plain

餡を皮の上にのせて、皮の半分の外側に水を塗ってと・・・。

f:id:hamasansu:20190319221115j:plain

まずは中央の上の部分をくっつけるぜ。

f:id:hamasansu:20190319221228j:plain

端っこの方は下から一差し指を差し込み、親指と中指を閉じるように包む。

f:id:hamasansu:20190319221317j:plain

f:id:hamasansu:20190319221452j:plain

反対側も同じ要領で包んだら、あとは普通の折り方を合間につけていくのだ。

オイラはこんな包み方をしているのだよ。変わっているだろ?

でもこうしたら、汁があるときなど皮からにじまないでいいから、いつしかこうして包むようになったのだよ。

 

f:id:hamasansu:20190319221641j:plain

f:id:hamasansu:20190319221708j:plain

我ながらいい形になっているじゃないか!

よしどんどん包もう!

f:id:hamasansu:20190319221753j:plain

よっしゃー!おわったー!

全部で99個できたぞ!

クイズ99枚の皮!なんちて。

 

ではあとは嫁に焼いてもらおう~。

f:id:hamasansu:20190319221903j:plain

美味しそうですな~。

f:id:hamasansu:20190319221932j:plain

出来上がり~!

では熱いうちに一つ・・・

f:id:hamasansu:20190319222008j:plain

もぐもぐ!うまいうまい!あっさりしているかと思ったが、意外とちゃんと味がついているもんだ。

子供たちが我先にとギョーザを食っていく。

 

はっはっは!作った身であるオイラからすれば、うれしいこと風のごとしだ。

 

あっさりしているからつい何個でも食べられるかと思ったが、皮がもち米を使っているやつなので、けっこう腹に溜まったぞ。

 

もち米を使っている皮だとフライパンにくっつきにくいという利点があるが、腹に溜まりやすいという特徴もあるな。作り過ぎに注意が必要かもしれん。

 

というわけで、成功だったよ。


オイスターソースなどを使う餃子と比べ、ややあっさり目な味だったぞ。ハマクラシー君も気が向いたら作ってみてくれ。

 

では今日は、ここで終わりにしよう。

 

また明日連絡するぜ~!

 

おやすみなさ~い。

 

時間がないときは調味料1つだけ! めんつゆレシピ (エイムック 4230 MY LIFE RECIPE)

時間がないときは調味料1つだけ! めんつゆレシピ (エイムック 4230 MY LIFE RECIPE)