ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

車の話・・・あおり運転とかありがとうとか自動車税とか

おはよう、ハマクラシー君。

 

令和になっちまったな。

 

新時代に突入したが、さて何を話そうかねぇ。

 

連休だからだろうが、結構渋滞がみられるな。

車の運転には十分注意しないとな。

 

運転と言えば、巷では“あおり運転”の問題がクローズアップされているな。

 

ハマクラシー君も煽られることがあるかい?

 

あれは実にいやだな~。

「狭い日本そんなに急いでどこに行く!?」っていつも思っちゃうぞ!

 

そう。オイラはスタンド能力がほしいぞ。

煽ってくる車の前に固い箱を出現させて車をスクラップにするというスタンド能力が欲しいのだよ。ハマクラシー君。

いつも心の中で願っているのけどまだ発動しない。

 

うちの親父はタクシー運転手なんだけど、煽ってくる車への対抗策を教えてくれたぞ。

 

信号待ちなんかの時にバックミラーを動かして、後ろの煽ってくる運転手をみると、後ろの車はだいたいそのあと距離をあけるのだそうだ。

バックミラーを直す高齢者

きっと、直に見られると心理的になんか嫌なんだろうな。

自分で煽ってるという意識がないやつには効果はないかもしれんが・・・。

 

 

オイラもそれを実践しているぞ。

 

う~ん、だいたい3割くらいかな。その方法で車間距離をあける車は。

でも、まあ打率で言えば3割は素晴らしいものだから、結構いい方法なのかもな。

 

ハマクラシー君も試してみてくれ。

まあ、自分が急いでなくて道幅があれば先に行かせるのが得策かもしれんがな。

 

 

あと、夜道で運転していて狭い道を離合するとき相手側が広いところで待っていてくれることがあるじゃないか。

ハンドルをしっかり握って運転する

明るい昼間なら通り過ぎるときに相手に手を挙げて頭を下げながらすれ違うのだけれど、暗いと相手に見えないのだよ。

どのように謝意を伝えればいいのだろうか?

 

クラクションを“ピッ”と鳴らす方法もあるのかもしれんが、周りに民家があると気を遣うし・・・。

 

ああ、これもスタンド能力だ!

すれ違う時に、待っていてくれた相手ドライバーの耳元にそっと「ありがとう」と告げられる能力が欲しい。相手のカーステからいきなり、井上陽水奥田民生の「ありがとう」が流れ出す能力でもいいぞ!

 

それか、男塾1巻に登場した車みたいに拡声器を屋根につけて「ありがとうございます!」と大音量で伝えてやろうか!?

それこそ近所迷惑か・・・。

ああ~、そうかあ~、そ~だ~よな~♪

 

ハマサンスに道を譲ってくれている運転手の皆さん!
ハマサンスはとてもありがたく思っています!伝われ~!(佐久間一行風)

 

 

 

そうそう、あと車と言えば、

嫁の車の自動車税も払わなくっちゃいけないよ。

今まで、7000円くらいだったのに、今年は12900円だと・・・!

 

何が起こった!?

 

・・・と思ったら、軽自動車は13年経過すると重課税率が発動するとのことだ。

 

くそう・・・。

 

オイラのスタンド能力は発動しないのに、重課税率の方が発動するとは。

 

世の中ままならんものだよな。ハマクラシー君。

 

まあ、お金がかかる世の中だからな。

お金は大切に使おう。

今月も浪費が止らない

 

さて、今日はこの辺で終わりにしようかねぇ。

 

オイラはまた明日も仕事だ。

 

君はまだ休みか・・・。うらやましい。

 

 

ではまたな~。

また連絡するぜ~。