ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

意外と知らないものだらけ!?今回は“ものの名前”に関する2冊の本を紹介するのだ!

おはよう~。ハマクラシー君!

 

いやあ、オイラはなんとか体が回復してきたので、ぼちぼち家のことをしているよ。

まったく、たいへんじゃったわい。

 

しかしオイラは治った・・・!

 

フハハハハハ~!

さてさて、今日は何の話をしようかねぇ?

 

おっとそうだ。

ちょっと面白い本を見つけたから紹介するとするぜ!

 

・・・とその前に、今回紹介する本を何でオイラが読もうと思ったかの経緯を話しておくぞ。

以前、オイラがよく見ているクイズ番組『99人の壁』でジャンル“もののなまえ”っていう人がいて、本当にいろんな“ものの名前”を知っていてびっくりしたのだよ!

 

と同時に、ものの名前って面白いよな~としみじみ思ったものだから、図書館で探したらこの2冊があったのさ!

 

イラスト図解 モノの呼び名事典

イラスト図解 モノの呼び名事典

 
知ってるようで知らないものの名前

知ってるようで知らないものの名前

 

 

 

いやあ~この類の本は面白いものだな!

ちょっとばかし、それぞれ見せてやろうか?

 

まずは『ものの名前』の方から二つほど見てみよう!

うらあ!

f:id:hamasansu:20190711021150j:plain

 どの家にもあるものの一つであろう座布団だ!

この本によると、座布団の中央を十文字に糸で綴じて、中の綿が偏ることのないようにしたものが“とじ”と言う部分だそうだ!

はっはっは!勉強になるだろう!

へ?ならない?

まあまあ、次を見てもらえば、その減らず口を黙らす事が出来るというものだよ。ハマクラシー君。

 

では次だ!

f:id:hamasansu:20190711021808j:plain

ジーンズだ!

どうだ!?

ジーンズの各部位でもこれほど名称があるのだよ!山根康広もびっくりだぜ!

ちなみに、オイラも知らなかったが、ポケットの中のさらに小さなポケットってウォッチポケットっていうのだな~。

なんでも懐中時計を入れるためのポケットだったが、腕時計の普及で小銭を入れるようになり、今ではコインポケットと呼ばれることもあるそうな。

へ~!面白いよね~!

 

 

じゃあ、次はもう一つの本『モノの呼び名』から二つ紹介だ!

f:id:hamasansu:20190711022448j:plain

牛肉の部位の名前だ!

意外と知らないものもあるよな~。

 

後はこういうのもあるぞ!

f:id:hamasansu:20190711022721j:plain

車の部分の名称だ。

オイラは車のことはからっきし分からないから。

こういうものでざっと知っておくと、ちょっとしたコンプレックスも解消できて便利だと言えよう。

 

どちらの本も日常生活で使うものやスポーツ関連、趣味や歴史など、幅広くモノの名称を紹介してあるぞ!

「こんな部分にも名前があるのか!?」とお楽しみいただけること請け合いだ!

 

まあ、気が向いたら読んで見てくれよ。

 

さて、では今日はこの辺で終わるとするかね!

 

ではさらばだ!ハマクラシー君!

 

 

ハマサンスからみなさんへ。

 

どうも、いつも『ハマサンス コンプリートライフ』を読んでいただきありがとうございます!

先日から嘔吐下痢症で、全身の筋肉痛や抑うつも相まってダウンしておりましたが、みなさまのおかげで回復しました!

 

ブログ内においてはたくさんの励ましやお見舞いのコメントをいただきありがとうございました!

本当にみなさまの励ましがとても癒しとなりました。感謝です!

 

これからもまだまだ暑い時期は続きます。

今後も体調には十二分に注意していきたいと思っております。

 

どうぞ、みなさまも暑さ対策、また様々な病気になられませぬようお気を付けくださいませ。

 

ハマサンスでした~!ではまた~。