ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

最近ハマサンスが食べた昼食についてのお話。辛そうな一平ちゃんの「麻辣味」も食べてみたぞ!

やあ、ハマクラシー君。

 

今日はいい天気だな。日が差すと昼間は気持ちがいいものだな。

 

見てくれよ。これは昨日娘たちが幼稚園で芋掘り遠足で持って帰った芋だ。

f:id:hamasansu:20181027144150j:plain

「イモでしょ!」なんちて。

でも、うちの畑でも芋がとれるからな。おかげでこの時期は芋三昧さ。

 

芋は美味しいぞ。蒸して食べてもホクホクして美味しいし、天ぷらもうまい。みそ汁の具などにしてもおいしいぞ。

芋は栄養もあるぞ。食物繊維がたっぷりだからな。便秘を改善するしコレステロールを体外に運び出すから大腸がんや動脈硬化の予防に役に立つのだよ。すごいだろ?

 

最近の昼飯で印象深かったもの。

ハマクラシー君。君は昼飯はどうしているかい?

 

僕は働いている病院に4,5年前に売店が出来たから、そこでおにぎりだのサラダだの、カップラーメンなどを買って食しているのだよ。

 

病院で食べている食事はこれと言って楽しい要素など皆無だ。

 

半ドンで帰った時はセブンイレブンなどで買って帰ることが多いかな。

 

最近ちょっとこれはうまいと思ったもんを軽く紹介しようか?

 

f:id:hamasansu:20181027145429j:plain

セブンイレブンで買った『やわらかロースカツサンド』と『タルタルフィッシュサンド』だ。どちらもうまいぞ。

f:id:hamasansu:20181027145603j:plain

衣はしっとりだが肉厚でマスタードの辛さもちょうどよく食べ応えがある一品だ。

f:id:hamasansu:20181027145723j:plain

タルタルフィッシュサンドも白身魚の味わいとタルタルソースがとても美味しく合わさってこれも文句なしにうまいんだよ。

 

僕はこれをいつも二つとも買って食べてしまうんだが、これに加えてジュースなんかを飲むと、全部で軽く1000キロカロリーを超えてしまうからな。いくらうまいと言っても毎日食べ続ければ、待っているのは成人病の脅威だ。くれぐれも自重してくれよ。ハマクラシー君。

 

いろいろな一平ちゃんを食べてみる。

そうそう、最近、「一平ちゃん」のフタを紹介したことがあったよな?

 

www.xn--vcki8dycvf.jp

 そのときも言ったことだが、一平ちゃんはやっぱり今は焼きそばしか売っていないぞ。

 

それで、最近ちょくちょく一平ちゃん焼きそばを食べていたんだよ。

 

別に普通のことをわざわざ書くが、今の一平ちゃんがどんなものか見てくれ。

f:id:hamasansu:20181027150230j:plain

これが、大体どこの店でも見かけるオーソドックスな「一平ちゃん夜店の焼きそば」だ。ソースとマヨネーズの相性はもはや疑う余地なしだ。間違いなくうまい!

f:id:hamasansu:20181027150559j:plain

 

お次はこれだ。

f:id:hamasansu:20181027150544j:plain

塩だれ味はまあ、置いてある店は少ないのかな?

f:id:hamasansu:20181027150840j:plain

こちらはソースはないが塩焼きそばに近い味で、「今日はこちらの気分だな」という人も多いだろう。ガーリック入りなので、食べた後に予定がない人におすすめだ。これも、やはり美味しいなぁ。

 

そしてねぇ。ついさっきなんだが、ちょっとこういうものを買ってみたんだよ。

f:id:hamasansu:20181027151038j:plain

麻辣味(マーラー味)だ。・・・見るからに辛そうだ。

注意書きにこう書いてある。

「辛みによる刺激が大変強いので、お子様や辛みが苦手な方は十分ご注意ください。」だと!

どうやら本気らしいな。

f:id:hamasansu:20181027151410j:plain

ソース、マヨネーズ、ふりかけと3種類の袋がある。

f:id:hamasansu:20181027151453j:plain

お湯に浸して湯切りをして・・・

まずはソースだ!・・・・・赤い。そして辛そうな匂いがする。

そして次は、マヨネーズだ。

f:id:hamasansu:20181027151608j:plain

マヨネーズもなにか赤い。・・・あとはふりかけだが・・・

 

f:id:hamasansu:20181027151644j:plain

ギャアアアーーース!ふりかけは一番真っ赤だった!

混ぜろってか~~~!こんなに赤い調味料たちを混ぜ混ぜしろってか~~~!

f:id:hamasansu:20181027151804j:plain

できた。・・・ゴクリ・・・では食ってみるか・・・

f:id:hamasansu:20181027151833j:plain

か、かれぇぇぇ~~~!

うひー!うふー!

嫁も興味があったようで一本麺をすすると、あわてて流し台の方へ走っていったな。

 

これは、なかなかの破壊力。明星さんやってくれますなぁ~~!

 

しかし、二口目、三口目とすするにつれ、辛さに慣れてきてうまさがわかってきたぞ!

しかし、鼻水はダラダラ、唇はピリピリだけどな。辛いのはたしかに辛い。子供には絶対食わせられん代物だぜ。

 

まあ、でも一気に食べられたぞ。辛いけど美味しかった。割と一平ちゃんの中では攻めた内容なのかもしれんが、ちゃんと美味しいカップ焼きそばとして成立していたな。

 

水をたくさん飲んでしまった。

 

f:id:hamasansu:20181027152307j:plain

食べきってやったぞ。

 

ハマクラシー君も、ぜひ挑戦・・・というか普通に食べてみてくれ。辛いけどうまいぞ?

 

まあ、最近の昼食はこんな感じだな。

 

また、なにかあれば連絡するとしよう。

今日はここまでだ。

 

ではまたな。ハマクラシー君。

ヒューヒュー(くちびるのダメージを軽減する呼吸法を実施中)