ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

一燈ラーメンのかぼすラーメンを食べてみたぞ!

こんにちは。ハマクラシー君。

日曜日だがいかがお過ごしかな?

 

昨日の夜はうちの娘が咳をし過ぎて嘔吐したり、もう一人の娘がおねしょしたりで敷布団がどんどん汚れて、こちらが寝る場所が削られてしまうという憂き目にあったのだよ。

 

ついに、風邪の季節が来たことを痛感したよ。

 

あと、昨日の日本シリーズの「ソフトバンクホークスVS広島カープ」の試合は面白かったな。引き分けなんて本当に珍しいよな~。

見に来ていた客はみな無事に帰れたんだろうか?

 

ハマクラシー君はやはり、地元だからソフトバンクを応援しているのか?僕はプロ野球のことは全く知らんが、なんとなく広島も好きだぞ。

これからの試合も白熱しそうだな。楽しみだ。

 

一燈ラーメンのカボスラーメンを食べたのだ!

ところで、去年だったかな?とあるラーメンを紹介する番組を見ていたら、福岡県京都郡は苅田の「一燈ラーメン」が紹介されていたんだよ。

「あ!見たことあるラーメン屋が出ている!」と思ってテレビを見ていると、なんでも「かぼすラーメン」というものが美味しいのだというではないか。

心の片隅に小さくメモしていたんだけど今日ついに一燈ラーメンへ息子と一緒に繰り出したんだな!

 

f:id:hamasansu:20181028130612j:plain

店に入ると、券売機があるシステムだ。

f:id:hamasansu:20181028130712j:plain

息子は一燈ラーメン。そして僕はやはり気になるかぼすラーメンにトッピングチャーシュー3枚を買ってみたぞ。

この券売機1000円札となぜか2000円札は入るシステムだ。今日の僕は5000円札しか持ってなかったから店の人に頼んで両替してもらったぞ。

 

f:id:hamasansu:20181028130936j:plain

店内は二人用のテーブル席が4、5つと、あとはカウンター席になっている。

壁には風景の写真や絵が飾られてあったな。

f:id:hamasansu:20181028131111j:plain

卓上調味料は紅ショウガとコショウというシンプルなもの。

ラーメンの券を渡すときに麺の硬さとにんにくを入れるか否かを聞いてくるぞ。

今回はもちろん「バリカタ」だ。

 

ラーメンを待っているとお店の人から「感謝カード」というものをいただいた。

f:id:hamasansu:20181028131246j:plain

f:id:hamasansu:20181028131336j:plain

10ポイントでラーメンがいっぱいタダになるらしい。なかなかお得じゃないか。

 

そうしているうちにラーメンが到着!

f:id:hamasansu:20181028131515j:plain

カボスの汁が別皿に入れられての登場だ。

美味しそうだろ~?

f:id:hamasansu:20181028131606j:plain

かぼすかな?檸檬かな?やっぱりかぼすだろうな。

f:id:hamasansu:20181028132147j:plain

麺は細麺のストレート麺だな。スープと絡んでうまいぞ!

f:id:hamasansu:20181028132250j:plain

チャーシューは炙りチャーシューだな。このチャーシューめちゃくちゃうまいじゃないか!

f:id:hamasansu:20181028132344j:plain

さて、ここでメインとなるかぼすの絞り汁を入れてみるか!

 

・・・んんん!?

うっひゃ~~~!すっぱ~~~~い!!

なにか、面白い味になってしまったように感じるのは僕だけか!?

 

凄い酸っぱい味と豚骨のこってりした味が口の中でケンカしているぞ!?

ラーメン本来の味が美味しいから食べられるには食べられるが、ちょっと僕にとっては不思議な味だったな。

 

なにはともあれ、ご馳走様。

f:id:hamasansu:20181028132656j:plain

今回頼んだかぼすラーメンは、なんというか想像通りの味というか不思議な感じだったな。ラーメンの麺やスープはうまいし、チャーシューもとても美味しいから次回来た時はチャーシュー麺を頼もうかな。

 

でも客もたくさんいたし、その中にはかぼすラーメンもよく注文されていた気がするな~。好きな人には好きなんだな。面白いね。

 

ハマクラシー君もこっちに帰ってきたらぜひ足を運んでみてくれ。

 

店は活気もあるし良い雰囲気だぞ。試しに君もかぼすラーメンを頼んでみてくれよ。酸っぱいから。

 

さて、今回はここらへんで終わりにしようかね。

きょうも日本シリーズどうなるか楽しみだのう!

 

では、ハマクラシー君。

ひきつづき良い休日を。

 

さらばだ。