こんばんは~。ハマクラシー君。
いやあ、まいった。入院中の息子だが、まだ回復が遅れているみたいで、予定していた明日の退院は延期になってしまったよ。
嫁はこのまま付き添いで病室に缶詰だ。
オイラは土曜日の午前まで仕事があるから、他の子供たちはおばあちゃんに預けて、土曜日の仕事が終われば、病院へ行って嫁と交代しようと思っているよ。
まったく、息子がなかなか退院できないのは、何か妖怪の仕業じゃないのかね。
そうそう、妖怪と言えば、ハマクラシー君。
オイラは妖怪とか世界のモンスターが大好きでねぇ。
本屋さんで『大迫力!日本の妖怪大百科』と言う本を立ち読みしたときに、「これはいい本だ!買おうかな~」と思ったけど、イラストがちょっと怖くてねぇ。
オイラがこの本を買ったとして、家で子供が興味本位でこの本を手に取りそのページを見たらトラウマになるんじゃないかと思ってこの本を買うのを我慢していたのだよ。
・・・と思ったらな・・・ハマクラシー君!
先日オイラの嫁と子供たちが町内の図書館に行ったときに娘が同じ本を借りてきてしまったのだ!
オーノーだズラ!トラウマ必至だズラ~!
・・・するとどうだろう?
めちゃくちゃ怖がると思っていたページもろとも娘たちは楽し気に読んでいるではないか!
なんてことだ!
まるで、子供の健康のためにタバコをやめたが、その子供が大きくなってタバコを吸うようになってしまった時みたいな・・・。
そんな心境でござる!
ちなみにその『大迫力!日本の妖怪大百科』って本はこれだよ。
そしてオイラが怖いんじゃないかと思った問題のページはこれだよ。
これ怖すぎだろ?
大人のオイラでもちょっぴり引くぜ。
ろくろ首もちょっぴり怖い。
いやに人の顔をリアルに描くな~。
まあ、あとオイラがちょっと好きな妖怪をちょっぴり紹介するとしようかい~!
だいだらぼっち
これは思い出があるな~!オイラ小学生2年生の時に今働いている病院に入院したことがあるのだけれど、病室のテレビでちょうどアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(第2期)があってて、だいだらぼっちの話が放送されていたのだ!
だいだらぼっちの四肢が空を飛んで移動していたような記憶があるぞ。付き添いで一緒に見ていたオイラの親父も「だいだらぼっちすげーなー」って言っていたから、名前だけは強烈に覚えているのだ。
ぬっぺぼう
これは、なぜか水木しげるさんのイラストそのまんまな気がするな。
子供の時に見たイラストそのまんまだな。
でも記憶違いかな?「ぬっぺぼう」ではなくて、「ぬっぺらぼう」と記憶していたが・・・。
小袖の手
これは、オイラが読んだ京極夏彦さんの著書に登場してすごいインパクトだったのだよ!
でも、なんか「手」ってすごいよね。
「目は口ほどに物を言う」ってことわざがあるけど、腕利きの刑事なんかは手を見てその人の性格とか犯人かを判別するときもあるというからな。
手は口ほどにものをいうのかもな。
さとり
オイラこの妖怪を見て一番に思い出すのは、漫画「うしおととら」にでてくるさとりだな~。
あの漫画を見て妖怪ってなんて凶悪で恐ろしいんだろ~って思ったな。出てくる妖怪みんな残虐で容赦ないやつが多かったからな!
「うしおととら」に登場するさとりも怖いが、ちょっぴり悲しい妖怪だった。
がしゃどくろ
がしゃどくろで思い出すのは、ゲーム「女神転生ソウルハッカーズ」だ!
話しかけると関西弁で会話してきて、とても楽しいやつだったのだ!
・・・とまあ、他にも好きな妖怪はたくさんいるが、今回はこれくらいで。
それにしても、舟幽霊・・・怖っ!!
てなことで、今宵はこれまでだ!
ハマクラシー君も妖怪に気を付けてくれ。
妖怪はきっといるぞ。
ではさらばだ・・・。
おやすみなさい。