ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

空みたことか

今週のお題「空の写真」

 

こんばんは~。ハマクラシー君。

 

こちらは雨がすごいな。ニュースなんかで見たかな?北九州は大雨で冠水しているところがあるのだよ。

 

まあ、オイラ達の住んでいる地域はそれほどでもないから安心してくれ。

君の実家も大丈夫だ。

 

さて、雨と言えば、ハマクラシー君。

この歌だな。


森高千里さん 『雨』

 

え?君は森高千里のこと好きじゃないって?

なんだってそんな感情になるのかね?君は。

すごくきれいでいいじゃないか。

相変わらず君は変な奴だな。ハマクラシー君。

 

 

まあ、いい。

 

オイラ仕事しているリハビリ室でいろいろとタオルやらなんやらを干すという業務があるのだけれど、リハビリ室の回りのそとには雨よけがあるゾーンがないのだよ。

 

だから雨の日は室内で干すのだけれど、やはり乾きにくいのだ。

 

いつも雨が降りそうなギリギリの天気でも、オイラ一人で強硬的に外で干すんだけれど、決まってそんな時は雨が降ってきて、あわてて洗濯物をリハビリ室へ入れるという展開が多いのだ。

そんなオイラを職場の皆はみて、指をさして笑う。

 

「あ~はっはっは、ハマサンスさん。だからはじめから中で干してたらよかったのに~!」

「まったくだ!滑稽な先輩だぜ~!見ていてイライラするな!」

「おう!みんな~!てるてる坊主の代わりに、この先輩をひもでぐるぐる巻きにして、その辺にでも吊るしておくか!」

「はっはっは!それはいい!さんせい~!」

 

オイラは「ひーやめれー!」と言いながら、リハビリ室の中を走り回って逃げるのだ。

 

 

まあ、そんくらい洗濯物を外で干したいのだけど、決まってそんな時は雨が降るのだよ。

 部屋干し洗濯バサミ

 

 

そんで今からは昨日の話をするのだが、最近こちらは雨が続いていてな。

なかなか洗濯物が乾かなくって、嫌だな~と思っていたのだよ。

 

外をじっとみていると、おおお!いきなり日が差してきたではないか!

 

急いで、部屋で干してある洗濯物を外に出したのだ。

嫁は「大丈夫?またすぐに雨が降り出すんじゃない?」

オイラは「大丈夫だ!これは今から晴れてくる吉兆だ!はぁぁ~、ありがたや!」

 

 

 

そして、1時間後・・・

 

 

 

f:id:hamasansu:20190723082150j:plain

あれれれ!?

めちゃくちゃ暗くなってきたんですけど!?

どーゆーことー?

f:id:hamasansu:20190723082249j:plain

すると、オイラのスマフォに雨雲レーダーのお知らせが!

そしてすぐに何か空から降ってきた!!

 

こ・・・これは・・・!

 

雨だーーーーー!!ぎょえええ~!

 

半泣きでバタバタ大量の洗濯物を家の中に入れるオイラ。

 

くそう・・・。

 

なんだって、こんな目に・・・。

天気をよめないオイラを天があざ笑っているのか・・・!?

 

全て洗濯物を家の中に入れ終わってスマフォを見ると、「大雨警報(避難準備)」と出ている。

そんなにお怒りですか?天気の神様・・・。

 

しばらくすると、一時間後に雨が止んだ。

f:id:hamasansu:20190723082825j:plain

こ・・・こりゃあ、いったい・・・?

f:id:hamasansu:20190723082858j:plain

・・・・今からでも遅くはない・・・。

このカンカン照りの下洗濯物を干せば今までの分はチャラにできるほどの天気の良さではないか!

 

思わずハンガーを握りしめるオイラを嫁が袖を引きながら引き留める。

 

「これも天の“誘い”よ。

外に出した途端また降るわ。」

 

さすがにそう言われるともう、絶対降るような気がして嫁に従った。

 

 

まあ、こんな風でオイラはいつも曇りの日は洗濯物を外に出したり家に入れたり一人バタバタしているタイプのスタンド使いなのであるよ。

 

 

けっこうな雨量な気がするのだが、ダムの貯水率はやっと40%ぐらいになったくらいで、まだまだ水不足だ。

 

それではハマクラシー君、今日はこの辺で。

 

 

また明日おしゃべりしようぜ~!

 

じゃあな~!