こんばんは~ハマクラシー君!
今宵も酔いどれハマサンスだ!
今宵いただいている酒は芋焼酎の『悪魔の抱擁』だ!
なかなか雰囲気のあるラベル!そしてあくまのほうようとはナイスなネーミングだぜ~!
色は琥珀色で味は芋焼酎なんだけど、あれだな~、『百年の孤独』に似ている、ブランデーみたいな高貴な味わいだ!そして芋の甘さもあるから結構飲みやすいぞ!
ハッハッハッハ!ついにオイラも悪魔に魂を売っちまったぜ!
ハマクラシー君もこれを飲んでいっしょに魔界に入らないかい?
魔界はいいぞ。すべてが快楽だわ。オホホホ。
堕天使ルシフェル
悪魔の酒を飲んでいるから、今宵は悪魔について語ろうではないか。
オイラ、修道院時代にセンノハマ神父という神父とラーメン屋に行ってふざけた話をしていたのだよ。
センノハマ神父が冗談で「お前の霊名はルシフェルだ!」
オイラ「ありがとうございます!」
とか言ってほかの修道院の先輩方を笑わせていたのだ!
へ?霊名とはなんぞやってか?
そうかそうか。ハマクラシー君は知らない言葉だよな。霊名とはカトリックの洗礼名だ。洗礼を受けるときにもらう名前でキリスト教の聖人の名前が主だ。
なのに。聖人どころか大悪魔のルシフェルの名前をオイラに授けようっていう神父のカトリックジョークなのだよ。
オイラはなんとなく悪魔ってことだけ知っていたが、今回そのルシフェルを調べてみたぞ!
かつて大天使の座にいたが、「俺って超イケてんじゃん!今の神より俺っちが神になっちまったほうが天界もフィールソーグッ!」てな感じで神にケンカを売った大天使だ。
そして負けて地獄に落とされて堕天使となったといわれているぞ。
ルシフェルまたはルシファーとも呼ぶ。ルシフェルはラテン語で「光を運ぶもの」とか「明けの明星」という意味を持つらしい。天使のころのルシフェルは美しい12枚の翼をもっていて天界でもひときわ目立ってたみたいだな!
しかし、地獄に落ちてからは「地獄の支配者」とか「地獄の王」と呼ばれるようになったらしい。よくサタンという悪魔とも混同視されるみたいだな。
まあ、ルシフェルといえば、女神転生でもメチャ強いキャラとして登場するし、結構人気とカリスマのある悪魔ではなかろうか!
ちなみにオイラの本当の霊名はフランシスコ・ザビエルだ!
ハマクラシー君も興味があったらいろいろ悪魔の本を読んでみてくれ!
では今日はこの辺でおさらばです!
4コマ残しときます!
じゃあな~~!!
うらあ!!