ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

日本重要文化財に登録された耶馬渓橋を見てきました!

こんばんは~!

ハマクラシー君!

今日はいかがお過ごしですかぁ~~~!?

祝日だったからよぉ~!ゆっくりリフレッシュできたのか~い?

 

へ?オイラはどうだったかって?

 

 

オイラは・・・!

 

オイラは仕事だったんだよぉ~~~!!

文句あっか!!

これも世のため、人のためにと働いていたのだよ~!

ももも・・・文句あっか~~~~!

 

オイラも今の仕事(基本的に365日仕事あり)について2年だからな!

だんだん祝日に疎くなってきたぜ~!

 

そして、今日は耶馬渓に仕事行ってきたが、人が明らかに多かったぞ!

 

まあ、紅葉と言えば、京都の嵐山、栃木の日光と並ぶ、耶馬渓の紅葉!

そりゃあ、ここぞとばかりに見に来てもらわにゃ!

 

とはいいつつも、まだ紅葉はそこまで深まってないけどな!

 

 

 

 

耶馬渓橋を見てきた!

 

 

今日はそんなことでちょっと橋の話をしてみようじゃないか!

 

橋・・・

 

いたこ~の~い~たろ~おお、ちょっとみや~れ~ば~♪

って、違うわい!橋幸夫さんじゃないわ!

 

オイラが言いたいのは川の上にある橋のことだよ!

 

オイラは今年、日本の重要文化財になった耶馬渓橋を見てきたのだよ!

 

ちょっと見せてやるぜ!

 



きれいだろ!(どや顔)

オイラは仕事で耶馬渓を行ったり来たりしているが、この石橋は道路沿いの橋のすぐ横にあるので気にはなっていたのだ!

青の洞門のそばにあるぞ!

なんでも作られて100年近く経つそうだな!

近くにはなんかおしゃれなオブジェがあるぞ!

ハートの形をしているから、きっとカップルで訪れると幸せになれるとか、のど自慢に夫婦で出られるとか、叶うんじゃないか!?

 

もう、辛抱たまらん!という人のための親切な看板も設置済みだ!

解説の看板でござる。

耶馬渓橋って別名「オランダ橋」っていうらしいんだけど、なんでかな?

疑問に思ったら、すぐに調べてみてくれ。

ハマクラシー君は岡山大学の大学院まで卒業しているから調べる能力はかなり長けているだろう?

オイラは調べんぞ。

Bzも言ってるだろう?

「真実を知ることが全てじゃない」ってな。ハハハ。

 

この橋は山国川という川の上にあるのだが、夏には釣り人が鮎なんか釣っている情景がなんとも風雅でよいものだぜ!

 

もちろん、この橋以外にも耶馬渓は名所があるので、仕事をさぼりつつリサーチすることにしよう!

では今日のところはこの辺で就寝だ!

 

じゃあな!ハマクラシー君!

過去の4コマでおやすみなさい!

 

うららあああ!!