ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

『のぞく図鑑 穴』から世界の巨大な穴をいくつか紹介!

おはよう~。ハマクラシー君!

日曜日だぜ~!

絶賛夏バテ中のハマサンスだ!

 

今日はまたまたある本を紹介するよ。

『のぞく図鑑 穴』だ!

 

この図鑑は世界の自然の中に存在する圧倒的なスケールの穴を紹介したり、身近な穴について焦点を当てたりと、面白い図鑑なのだよ!

いろいろと面白い紹介があるのだが、その中でも今回は世界の自然にある巨大な穴を紹介しようと思うぜ!

穴の開くほど見てくれい!

うらあ!

 

濃溝の滝・亀岩の洞窟

千葉県、清水渓流広場にある洞窟だ。

なんとも幻想的な洞窟だぜ~!
RPGの世界に入ってしまったかのような錯覚を起こしそうだな!

 

グレートブルーホール

カリブ海のベリーズサンゴ礁保護地区にある海の穴だ!

世界最大級の大きさで、直径約300メートル、深さは約125メートルあるそうだ!

上空から初めて見た人はこの穴の存在にビビったことだろうな~!

 

サリサリニャーマ

南米ギアナ高地の山にはいくつもたくさんの巨大な陥没穴があるらしい!

この山の名前がサリサリニャーマというのだが、この穴の底の洞窟に住むアブラヨタカという鳥の鳴き声が「サリサリ」ということからこの名前が付いたとのことだ!

 

トルクメニスタン

中央アジアのカラクム砂漠には「地獄の門」と呼ばれる陥没穴があって噴出する天然ガスによって燃え続けているのだそうだ。

これはまさに地獄・・・!

ジョジョの第2部のカーズも飛行機ごとここにぶち込めば倒せそうだぜ!

 

阿蘇山

火山大国の日本にも巨大な穴があるぜ!

熊本県の阿蘇山には大噴火によって形成された巨大カルデラ(火口のくぼ地)があるぜ!

東西18キロ、南北25キロほどで世界最大級の大きさだ!

 

イエローストーン

アメリカのイエローストーン国立公園では高さ50メートルまで熱水を噴き上げる間欠泉や、中心部が青く透明で周辺部が黄色く変色した幻想的な泉など、いくつもユニークな穴があるぜ~!

バクテリアや気温の変化が原因でこういう幻想的な色になるらしいな!

 

 

さて、まだまだ他にも世界のいろんな穴が紹介されているのだが、オイラからはこれくらいにしておこう。

なかなか面白かっただろ?

 

そうだ。

 

最後に

この本にも載っていた穴に関するクイズを出しておくよ。

全部とはいかんが3問ほど出題しておこうか。

わかるかな?

②は間違っても麻雀のローピンじゃないからな!(ちなみにオイラはそう思ってたりして)

 

 

わかったかな?

 

 

 

じゃあ、答え合わせだ!

①カセットテープ

②トローチ

③バイオリン

 

だ!

答えが分かると「あ~なるほど」となるだろう?

穴だけに!

なぁ~んちゃって!!

ア~ハッハッハッハ!

 

さて、今日はこのへんで終わりにしよう!

ハマクラシー君もこの図鑑に興味を持ったなら一度手に取って読んでみてくれ!

 

じゃあな~!