ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

菅田将暉さんの『まちがいさがし』を聴いて昔を思い出して涙が出た。

こんにちは~。ハマクラシー君。

 

お変わりありませんかね?

 

オイラのとこは、梅雨入りしたみたいで雨ザーザーでありますよっと。

 

 

 

さて・・・唐突だが、最近『パプリカ』って歌を5歳の双子であるオイラの娘が歌いながら踊っているのだよ。

可愛いもんだな~と思って見ていたのだけれど、あとで知ったことだが、この歌はあの米津玄師さんが作った歌らしいじゃないか!

 

オイラ、昔ほどしゃにむに音楽を聴いているわけではないが、最近米津玄師さんの『海の幽霊』を聞いて、なんとも言えない気分になって目をウルウルさせていたのである。

 

まあ、大体音楽を聴いている時間ってのは、オイラの場合酒飲んでる夜ぐらいだから、なんでも泣きそうになるだけかもしれんが、まだこれだけじゃないぞ。

 

菅田将暉っていう俳優さん知っているか?ハマクラシー君。

 

オイラこの人の名前はじめ読めなくて、すがたしょうぐんって読んでいたのだよ。

正しくは“すだまさき”と読むらしいのだけど。

なにが将軍だよ。ハマクラシー君。ははは。

 

最近この人が歌っている『まちがいさがし』って歌があるのだけどね。

ちなみに、これも米津玄師さんが作った歌らしいぞ。


菅田将暉 『まちがいさがし』

 

オイラこの歌を聴いて、まあなんだ・・・、結果として泣いてしまったのだ。

 

ただ単に酒に酔って容易に感動しただけかとも思ったのだけど、やっぱ違うみたいだ。

 

この歌の冒頭の歌詞にやられちゃったのだよ。

 

「まちがいさがしのまちがいの方に生まれてきたような気でいたけど、

まちがいさがしの正解の方じゃ きっと出会えなかったと思う。」

 

この部分だな。

 

コンプレックスの塊みたいなオイラだからな。

自分の人生振り返って、どちらかって言うと、後悔することやいやだと思ったこと、悲しい思い出とかが優先的にフラッシュバックしてしまうのだよ。

 

だから、いつも、「オイラの人生まちがいばかりだよな~。」と悲観的になってしまうことばかりなんだけど、でも、一つだけめちゃくちゃよかったことがあって、

それは、やっぱり、今の嫁と出会えたことだと思うのだよ。

 

オイラ専門学校を4回も留年して結局卒業するまで8年も在籍していたのだけど、今の嫁と付き合いだしたのはまさに、その8年目の最後の年からだったのだ。

 

もっと言うと、7年目にも嫁には一回告白したのだけど、そのときは付き合っている人がいるってんでフラれてしまったのだ。(めちゃくちゃへこんで、何日も動けなかったぞ!)

 

その後、付き合っている人と別れたっていう話を聞いて、それならばと、もう一度勇気を出して告白して付き合うことになったのだよ。

 

だから、7年目で、卒業していたら、今の嫁とは結婚していなかったと思う。

 

4回も留年して専門学校の生徒の中では一番出来が悪いというレッテルを張られながらも、なんとか国家試験を突破したうえに、嫁とも順調に結婚できたのだ。

 

これは、もう奇跡だと自分でも思っているよ。

 

だから、歌の話に戻すけど、

「まちがいさがしの正解の方じゃきっと出会えなかったと思う」と言う歌詞を聴いて、その頃の自分を思い出して、たぶん目から水が出たんだと思う。

 

思い出して見りゃ、嫁の他にも、留年したことで気のいい奴らとたくさん出会う事が出来た。

人見知りで隠者気どりなオイラにしては身に余る幸せだったかもしれんな。

 

もちろん、留年なんて金もかかるし一年やり直すんだからろくなもんじゃないし、実際年下の人たちと同じクラスだなんてみじめだな~と思う時もあったけどな。

 

でも結果として、一緒にいると楽しい奴らといっしょに卒業できたし、今の嫁とも出会えたわけだから、全然無駄とは思わんのだよな。

 

という、まあ、単なるハマサンスの思い出話でした。本日は。

 

 

まあ要するに、米津玄氏が作った曲で菅田将暉さんが歌っている「まちがいさがし」

良かったら聴いてみてよってことなのよ~!とっても素敵な歌だぞ~!

 

以上、ノーコメントだ!(タイガースマスク風)

 

ではまた明日~!

 

まちがいさがし

まちがいさがし