ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

ハマサンスの好きなアイスは「チョコモナカジャンボ」「ブラックモンブラン」!

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」

 

おはよう~。ハマクラシー君。

 

暑い暑いと毎日うなっているが、きっと今日も暑いぞ。お互い覚悟して一日を過ごそうではないか。

 

しかし、われわれ人間という生き物は何と偉大なのだ。

 

アイスクリームという食べ物があるじゃないか!あるじゃぁ~ないかぁ~!

 

というわけで、アイスの話だよ。ハマクラシー君。

 

ちょっと盛り上げるためにBGMをかけてくれ。

 

そうだな。

ICE BOXの「冷たいキス」なんかいいじゃないか?流してくれよハマクラシー君。


ICE BOX ~冷たいキス~

 

おおう、よいぞよいぞ。これだよ。ハマクラシー君。

 

ではアイスの話をしよう!

オイラのお気に入りのアイスを二つ紹介するぜ~!

f:id:hamasansu:20190804001420j:plain

オイラの魔法の帽子だ。これは・・・まあ、不思議な帽子で、何か出てくる帽子だ。

オイラの望むものが出ることもあれば、何が出るかわからない場合もあるなんとも、不思議な帽子だ。・・・ふう。では開けるぞ。

 

うらあ!

f:id:hamasansu:20190804001612j:plain

森永の「チョコモナカジャンボ」だ!

うお!しかも食われている!?

くそう、どこの泥棒猫ズラ!?

みつけたらこっぴどい目にあわせてやるズラ!

f:id:hamasansu:20190804001933j:plain

これは、もう文句なしにうまいだろう!?ハマクラシー君!

うまいものはうまいからいつまでもあるのだよ。

金閣寺だってきっといいものだから今でも残っているのだよ!むはは!

 

このアイス実は1972生まれで、オイラ達より年上だ。おい、きみ、敬語を使えよ。

f:id:hamasansu:20190804002223j:plain

 

このアイスのすごいところはいろいろあるのだが、まず、モナカ、アイスクリーム、チョコレートのバランスがいいのだ!まさに「こだわり抜かれた黄金比率」というわけだ。

チョコモナカのもう一つの工夫として、モナカの内側にチョコをコーティングすることでアイスの水分がモナカに映るのを防止している。それによりモナカの食感を実現できているのだ!

なんとも完成度の高いアイスのことよのう~!カッカッカ!

 

さて、これで終わったと思ったらとんでもないぞ!ハマクラシー君!

もう一つお見舞いしてやる!

うらあ!

f:id:hamasansu:20190804002836j:plain

ご存知、ブラックモンブランだ!

これのうまさ今さら説明するまでもなかろう・・・。

 

んん?

 

なにか言いたげだな?ハマクラシー君・・・。

 

 

え?

 

 

なんだって!?

 

 

「ブラックモンブランは九州だけ有名で決して全国区ではない」だと!?

 

はっはっは!ハマクラシー君!何を馬鹿な!

ブラックモンブランは九州は佐賀県、竹下製菓のアイスで、なんと1969年からの歴史を持っている商品だぞ!

それが、九州だけのものだってぇのか!?

 

くそう、君は夢を見ているのだよ。無理もない。この暑さではな!

今すぐ近くの店に行ってブラックモンブラン買って食って頭冷やすが良いわ!

くわっくわっくわ!

 

さて、オイラはもう我慢できん。

食うぞ。

f:id:hamasansu:20190804003436j:plain

うまいうまい!バニラアイスをチョコでコーティングしてさらにクッキークランチをかけるなど、よく当時そのアイデアが浮かんだな~!

名前の由来は3代目の社長がアルプス山脈を目の当たりにして「この真っ白い山にチョコレートをかけて食べたら美味しいだろうな~」と思ったのがきっかけだとか。

さすが竹下製菓!「しっとるケ」とか「おゴリまっせ」を生み出しただけあるぜ!

 

f:id:hamasansu:20190804003841j:plain

おお!10点当たりだ!

これが当たった人間は選ばれし人間だ。

110点集めるといいことがあるのだ。

 

くっくっく!やっぱ、おれ・・・もってる?(じゅんいちダビッドソン風)

 

さて、美味しく体も冷やすことに成功したところで、今日の会話を終えようとするオイラがいるよ。

 ICE BOXの歌を流しながらも、ICE BOXを紹介しないオイラの勇気を褒め称えるがよい。ふははは。

ハマクラシー君も、美味しいアイスでこの暑い夏をやり過ごしてくれ。

 

ではまた連絡することにしよう。

 

バイビ~!

日本懐かしアイス大全 (タツミムック)

日本懐かしアイス大全 (タツミムック)