ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

エドワード・ゴーリーの「狂爛怒涛あるいは、ブラックドール騒動」に挑戦!そして4コマ「席をゆずる」

今週のお題「怖い話」

こんばんは~!ハマクラシー君!

 

いかがお過ごしかな?

 

オイラかい?

 

オイラのとこはねぇ~~~。

 

まあ聞いてくれるかい?

 

 

昨日の夜6歳の娘(双子の姉)が夜中に目を覚ましてトイレに行きたくなったらしいのだ。

 

いつもなら、嫁やオイラを起こして一緒にトイレへ行くのだが、その日は二人とも熟睡して起きなかったらしい。

 

一人だとトイレに行くのは怖いが、ウサギのぬいぐるみを抱いて一人でトイレに行ったらしいのだよ。

 

そして用を足して寝室へ帰るときに、ふと居間の方を見ると、暗闇に女の人が立っていたと・・・。

 

そのあとは寝室へ戻って嫁の隣で泣いていたと、まあ、こう言うんだよ~。

 

オイラは自分が怖がると余計に子供たちが怖がると思い、「ああ、それはうさぎさん(ぬいぐるみ)がときどき人の形をして家を片付けてくれているのだよ。」と言っておいた。

すると、まあなんとなく子供たちの恐怖感は薄らいだようだ。

 

でもオイラはすこぶる怖いぜぇ~~~~!!

 

女の人だと!?

子供は見えるっていうからな~。

 

オーコワオーコワ!

 

 

 

怖いからちょっとゲームブックでもしようかな。

 

これなんか良さそうじゃないか。

狂瀾怒濤: あるいは、ブラックドール騒動
 

 

では始めるぜ~!うらあ!! 

f:id:hamasansu:20200815010239j:plain

スクランプが 濡れたスポンジを ナイーラーに投げつけた。

興味がある人は6へ。

ない人は2へ。

 

オイラは「興味がある」を選択だ。

6へ。

 

f:id:hamasansu:20200815010425j:plain

ナイーラーが 羽根ばたきで スクランプに襲いかかった。

 

嘆かわしいと思う人は8へ。

素敵だと思う人は10へ。

 

オイラは「素敵だと思う」を選択。10へ。

 

f:id:hamasansu:20200815010658j:plain

フィグバッシュが 旅行かばんから ナイーラーと スクランプめがけて飛び出した。

 

これにギョっとしなかった人は14へ

した人は12へ。

 

オイラはギョっとした 12へ 

 

f:id:hamasansu:20200815010910j:plain

フィグバッシュが 木工品の中から ナイーラーとフーグリブーの前に現れた。

 

これを見てさほど動揺しない人は16へ。

道徳的向上を願う人は18へ。

 

オイラはさほど動揺しないを選択。

もうすでに色々あって動揺なんかするかいな!16へ。

 

f:id:hamasansu:20200815011159j:plain

フーグリブーとフィグバッシュが 脂肪の塊をナイーラーの頭上に落とした。

 

物語の先を読みたい人は24へ。

突然何か他のことをしたくなった人は29へ。

 

うむむ・・・。

もはや、物語の展開も選択肢もおかしいぞ。

 

じゃあ、「物語の先を読みたい」を選んでみよう。24へ。

 

f:id:hamasansu:20200815011447j:plain

ナイーラーとフィグバッシュが フーグリブーを パイ皮の生地で包もうとした。

 

カブがプルーンほど嫌いでない人は22へ。

その逆なら21へ。

 

ナイーラーまさかの反撃!!?

なんかプロレスのバトルロイヤルを見ている気分だな。

オイラはカブ料理が好きだから、22を選ぼう。

 

f:id:hamasansu:20200815011901j:plain

フィグバッシュ、フーグリブー、ナイーラーが カブの水煮を食べながら赦しあった。

 

なおも物語の先へ進みたい人は28へ。

矛盾かもしれない点を正したい人は21へ。

 

うむうむ。平和的な展開になってきたみたいでとりあえずいいんでないかい?

とりあえず話を先へ進ませたいから28へ。

 

f:id:hamasansu:20200815012150j:plain

ナイーラー、フィシュバッグ、フーグリブーがアームバンドで 互いを攻撃した。

 

リアリスティックな結末を望む人は30へ

とんでもない結末の方がいい人は29へ。

 

なんだこれ?そんな馬鹿な!なんでいきなり喧嘩なんだ?

もうわけわからん!

もう、こうなりゃ、「とんでもない結末」を想像するぜ!29へ!

 

f:id:hamasansu:20200815012422j:plain

こうして誰もが 嬉々として 
早すぎる死へと向かっていった。

 

 

んんん~~~~なんじゃああぁぁこれはあぁぁぁ!!?

 

全く気分悪いワイ!

 

ハマクラシー君もぜひこの絵本で物語を読み進んでみてくれ!

君ならどんな結末になるだろうか?楽しみだぜ~!

 

 

 

さて、今回はこんなところで終わりにしよう!

 

4コマ漫画残しておくぜ~!

じゃあな~!

 

うらあ!!

f:id:hamasansu:20200815012720j:plain