ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

最近お気に入りのネコ関係の絵本2冊を紹介!そして4コマ「モテたいのび太」

こんばんは~!ハマクラシー君。

 

毎日暑いねぇ。ははは。

 

今日からお盆休みに入る人も多いのかな?

 

君は今年のお盆は帰って来れるのか?

 

コロナのせいで帰って来れないか・・・な?

 

茨城は遠いからな。こちらが行くことはなかなかできんが。

 

 

 

さて、今夜は最近オイラがお気に入りのネコにまつわる2冊の絵本を紹介するよ。

 

まずはこれだ!

あいたくなっちまったよ (ポプラ社の絵本)

あいたくなっちまったよ (ポプラ社の絵本)

 

 オイラは以前、この絵本の作者きむらゆういち先生の講演会にでたことがあってな。

 

www.xn--vcki8dycvf.jp

 そのときに先生自ら読み聞かせをいくつかしてくださったのだが、その中の一つがこれだったのだ!

 

これは、そうだな。父親の威厳というかな・・・。それを改めて認識させてくれるという、そういったハートフルな内容なのだよ!

もうすっごいお気に入りで、きっとオイラの親父もこれ読んだらすごく気に入るだろうなぁ!

ハマクラシー君も結婚して子供が出来たら読んでみたらいいと思うぞ!

 

さて、2冊目は・・・これだ!

 

ダイちゃんの猫ねこ日記

ダイちゃんの猫ねこ日記

 

 これはオイラが日ごろ読んでいるブログなのだが・・・

kaedeya.hatenablog.com

「やれることだけやってみる」というブログの管理人である楓屋さんが作者なのである!

このブログでも出てくるのだが、ダイちゃんというネコがいて、そのダイちゃんの話なのだよ。

うちの子供たちもちょくちょくブログの写真を見てかわいいと言っていてな。

それならばとこの絵本を買ってみたのだが、双子の娘たちはたいそう気に入っていつも声に出して読んでいるよ。

とても絵が温かくて、文章も猫目線で可愛くて、いい絵本だと思うな~。

 

ハマクラシー君もよかったら読んでみてくれよ。

 

 

さて、今日はこの辺で終わりにしよう。

 

他にも好きな猫の絵本はたくさんあると思うから、また気になったものがあったら紹介するぜ!

 

じゃあ、最後に4コマ漫画を残しておこう。

 

 

じゃあまたな~!

 

うらあ!!

f:id:hamasansu:20200813223030j:plain