ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

不思議なポーズの狛犬様!そして4コマ!「釣りにて」

こんばんは~!ハマクラシー君!

 

どんどん不摂生がたたって、職場で一番健康診断の結果がわるいハマサンスだ!

死ぬぞ。マジで。

 

ハマクラシーは元気かね?

 

最近、以前働いていた病院でオイラが担当していたある患者様の言葉を思い出したのさ。

 

患者様「先生。私の住んでいるところに神社の入り口があるんですが。」

 

オイラ「はい。」

 

患者様「そこの狛犬様がちょっと変わってるんです。」

 

オイラ「ええ?変わっている?いったいどんな風に?」

 

患者様「貴様には教えん。」

 

というわけで、患者様の住んでいるところは大体わかったので、その付近の神社に行ってみることにしたのさ。

 

そして、ついてみたら確かにちょっと変わっていたぞ。

まずはこれを見てくれたまえ。

f:id:hamasansu:20220213213622j:plain

鳥居と狛犬様の間を線路が通っているのだ!

すごく珍しくないか?

 

もしかして、これが有名なきさらぎ駅ではないのか?

おーこわ、おーこわ。

 

そして狛犬に目を移すと・・・!

特派員はおどろっちっち~!

f:id:hamasansu:20220213213833j:plain

f:id:hamasansu:20220213213855j:plain

向かって左の狛犬が立ち上がっていて、右の狛犬が逆立ちしているのである!

これは何とも異様なポーズの狛犬様だな~!

 

そして、この先の山の上に神社があるみたいで、運動不足のオイラはもちろん引き返そうとしたが、息子が登りだしたので、ついていかざるを得なかった。

f:id:hamasansu:20220213214058j:plain

階段を何とか上がって神社の境内についたが、なんか寂しくて息子とすぐに引き返しました!きっと、あそこには天狗か鬼がいたに違えねぇ!ブルブル・・・!

 

というようなことがあって、つい最近またその息子と一緒に近所を散歩していたら、オイラの住んでいる地区の公民館横にある神社をみてびっくり!

f:id:hamasansu:20220213214305j:plain

いや、ここでも立ったり逆立ちしとるやないか~い!

と息子とワイングラスをカチンとやったのは言うまでもない。

 

それにしても一体、この狛犬様の状態はどういう意味があるのであろうか?

 

岡山大学出身のハマクラシー君もわからないかい?

 

そうか。まあ専門外だからな・・・。仕方がないな。

 

あれから、ちょくちょく地元の狛犬様を注意してみているのだけれど、もう一つの神社で同じように立ったり、逆立ちしている狛犬様を見つけたよ。

 

ハマクラシー君も詳しいことが分かったら、オイラに教えてくれ。

 

このままじゃオイラ、狛犬様が気になりすぎて夜しか眠れん。

 

というわけで、今回はこの辺で終わりにしようかのう!

また連絡するよ!

 

じゃあな~!

 

4コマ漫画じゃい!

うらあ~~~!

f:id:hamasansu:20220213214930j:plain