ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

ギターの弦を張り替えながら、オイラがギターを始めたきっかけの話~!

ハマクラシー君!こんばんは!

 

明日は日曜日!

いよいよ休みの日曜日!休むぜ~!

 

んで、日本対コスタリカのサッカーの試合もあるからな~!

これもまた楽しみなことだわい!

 

 

 

 

ギターの弦の張り替え

 

オイラ、久しぶりにギターの弦を張り替えましたよ。

オイラ、このギターに関しては初めてギターの弦を張り替えたのだ!

今使っているギターは買って2年くらいたっていたから、弦もサビていたし音も悪かったからな。

まあ、まさに20年近くぶりにギターの弦の張替えをしてみた次第ですわ!

ペンチでギターの弦を止めているピンを外していった。

久しぶりだから、怖いけど、なんかドキドキのうれしさもあるな~!

ああ~~~。これこれ!

この新しい弦を取り出す所作自体もかなり久しぶりでうれしいものです!

まあ、不格好ではあるがなんとか巻き巻きしました!

 

 

ギターを始めたきっかけの話

 

そうだ!

ハマクラシー君!

 

まあ、ギターのことの話になったことだし、

オイラがなぜ、ギターを弾きだしたのかのきっかけの話をしてみましょうねぇ!

 

君とオイラは高校は同じだが、卒業してお互い違う道へ進んだよな!

 

オイラはリハビリの専門学校へ行っていたが、実家を離れてアパートで独り暮らしをしていた。

当時の友達がオイラの部屋に来て、「ハマサンス!突然だが、俺のギターをちょっと預かってくれ!」と言って、オイラの部屋にギターを置いていったのだ。

 

オイラは、特にそのギターを触ることもなく日々を過ごしていた。

 

ハマクラシー君は当然知っていることではあるが、オイラはザ・イエローモンキーのファンだ。

イエモンのシングル『Love Love Show』という歌がリリースされて、そのカップリングの『NAI』という歌がめっちゃ良くて、「あ~、これをギターで弾けたらな~!」と思ったのである!


www.youtube.com

んで、楽譜を買って勝手に友人のギターを使って練習し始めたのだ!

すると、一つのコードの音が出せるだけでテンション上がりまくりだったわけだ!

 

すると、友人がやってきて「ギターを返せ」と理不尽なことを言ってきた。

 

オイラは言うまでもなく言葉で、そして体で抵抗を試みたよ。

 

そしたら、その友人が「なんだ、ハマサンス。お前はギターの持つ魅力に魅せられてしまったのか。じゃあ、このおもちゃのようなエレキギターをあげるよ。」

そういって、本当におもちゃのような、でもいちおうギターだというギターを置いていった。

 

オイラはそのギターを使って、弾きまくった!

 

そして、1か月して、「自分の歌を作ってみたいな。」と思った。

 

そして、なんとなく作った。

それがオイラが初めて作った歌「死神アルバイト」だった。


www.youtube.com

 

初めて作った作品だったから自分の中ではこの歌がかわいくてかわいくて仕方がなかった!アホみたいな歌だが・・・。

 

それからは、ギターと作詞作曲にハマってどんどん歌を作っていったのだ!

 

まあ、そういういきさつだよ。ハマクラシー君!

 

そうそう、ギターの弦はきれいになったぞ!

そして、ギターを置く台もアマゾンで購入した!

 

  

 

うむ!

やはりいい!

ためしにちょっと弾いてみた!

う~ん!いいねぇ~!新しい弦の音は!クフゥ~~~!

 

よし!

この調子でまた次の歌を発信するとしよう!

楽しみに(楽しみか?)していてくれよ!ハマクラシー君!

 

では今日はこの辺で終わりにしよう!

過去の4コマ漫画でサヨナラです!

 

うら~!!