ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

鳥山明先生の描くロボットがめっちゃ大好きでした!

こんばんは~。ハマクラシー君。

オイラだ。

ハマサンスだよ。

 

今日はちょっと元気でねぇーよなぁ~。

 

鳥山明先生が亡くなっていたとのニュースでオイラはショックでよぉ~。

 

 

というわけでよぉ~。

 

今日は鳥山明先生の作品で登場したオイラの好きなロボットを見ていくぜ~。

 

ハマクラシー君も懐かしんでくれ。

 

いくぞ~。

 

うらあ~~~。

 

〇海賊港のロボット/ドラゴンボール

これはなかなか好きなデザインだ!

右手に剣、左手にマシンガン、しっぽは高圧電流が流れる護衛ロボットだ!

名前もないロボットだがかっこいいと思ったよな~。

 

〇機械人兵/騎竜少年(ドラゴンボーイ)

こちらのロボットもプロトタイプでこん棒で戦うというローテクな戦い方をするロボットだ。

戦国時代に作られたもので橋を渡るものと戦うように指令をずっと健気に守っているちょっと切ないかわいいロボットなのだ!

ドラクエ1のゴーレムに似たようなところがあるな!

 

〇キャラメルマン8号/Dr.スランプ

ドクターマシリトがどんどん自分がメカ化していった姿だ!

Drスランプでも天下一武道会みたいな大会が一度会って、その時にエントリーしてきた強敵だったな。

さすが、鳥山先生、編集者の鳥嶋氏をこんなに作品中にいじり倒すとは!

でもよほど信頼関係があったのだろうな~!

 

〇キラーマシン/ドラゴンクエストシリーズ

これは小学生の時にドラクエ2をしたときに、このモンスターに遭遇して「なんと鳥山的なモンスターだろう!」と感動したのを覚えているよ!

ドラゴンクエストのモンスターはほぼすべてがこちらを見ているようにデザインしているという。鳥山先生のこだわりが感じられるぜ~。

もっとも鳥山先生はドラクエがこんなにヒットするなんて思わなかったらしく、こんなに長い付き合いになると知っていたらキャラクターデザインの仕事は断っておくんだったと言っていたらしいな!ちょっと面白い話だな~。

 

〇鳥山明/Dr.スランプ

鳥山明先生の自画像はいろいろあって、人間であったり鳥であったりするのだけれど、オイラは個人的にこのロボットの姿が好きなんだな~!

 

あと、『小助さま力丸さま こんぺい島の竜』に登場するあっという間に倒されたロボットたちも好きだったな~!

へ?ハマクラシー君、見たことないのかい?

 

じゃあ、YouTubeで見てみてくれ!

めっちゃ面白いぞ!


www.youtube.com

 

さて、オイラにとっても非常に悲しい一日となったが、まあ鳥山明さんの作品からもらったものは大切にオイラ達の胸にしまって明日からも頑張ろうじゃないか!

 

じゃあ、また連絡するよ!

 

じゃあな~!

 

 

鳥山明先生、今まで色んな作品でとても楽しい思いをさせてもらいました。

どうぞ安らかにお休みください。

心よりご冥福をお祈りいたします。

小助さま力丸さま-コンペイ島の竜- [VHS]

小助さま力丸さま-コンペイ島の竜- [VHS]

  • ビクターエンタテインメント
Amazon