ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

山国町の面白い風習・・・かかしで町中いっぱいなのだ~!

げんき~でいるか~。まちにはなれたか~。

ともだちできたか~。

 

こんばんは~!ハマクラシー君!

春になってちょっと自律神経系が乱れがちでコンディションのコントロールに齷齪しているハマサンスだ!

 

 

今回はちょっと去年の話で申し訳ないのだけど、オイラの仕事先の土地の話をしてみたいと思うわけだよ。

 

オイラの働いている場所は大分県中津市というところなのだけど耶馬渓という景色のきれいなところがあってその先にこの前話したアイススケート場がある山国というところがあるのだよ。

 

www.xn--vcki8dycvf.jp

 

実はこの山国というところ、秋になると面白い風習があって町のいたるところに“かかし”が登場するのだ!

 

オイラはそのことを知らなかったので、初めてかかしが町中にいるときは「特派員はおどろいちっち~」状態になったのだ!

 

ちょっとハマクラシー君にその町のかかしたちを見せたいから、その時撮った写真を少し見てくれよ~!

 

公園にベンチに子供たちが座っているが、かかしだ。

同じ公園でロープから下がっているこどももかかしだよ。

ベンチに座っているかわいらしいかかしちゃん。

スケボーしているナウいかかしちゃん

 

あと、結婚式会場みたいなかかし軍団がいたので、写真見てくれ!

うらあ!!

こ・・・こりゃあすげぇ!!

ちょうど、かかしたちの写真を撮っている人がいたので、オイラ近づいて「すごいですね~」と話しかけたら・・・

なんと!カメラ構えている人もかかしだった!!

・・・もしかして、この町で人間はオイラだけじゃないのか・・・。

 

だ・・・だれか・・・助けてくれ!

だ・・・だれか・・・話ができる人はいないのか・・・?

お願いだ~!人間に会わせてくれ~!

畑のニワトリですら、かかしだ・・・。

本当に人と思ったら全部かかしじゃないか!

たすけてくれ~い!だれか~!

人のように見えるやつは全部かかしだぞ!

オーコワ!

 

というような状態でまるでサイレントヒルの世界だったのだよ~!(ゲームも映画も見たことないが、イメージだけで行っちゃってます)

 

訪問先の患者さんに聞くと、いつも山国では秋になるとかかしを町中に飾っているのだそうだ!

すごい風習だぜ~!

 

ハマクラシー君も興味があれば秋に行ってみてくれ。

 

よし、今日はこの辺で終わりにしようか!

 

また連絡するぜ~!

 

おやすみなさ~い!