ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

高橋優さんの6枚目のアルバム「STARTING OVER」がカッコイイ曲だらけだ!

おはよう。ハマクラシー君。

 

ちょっと聞いてくれよ。

 

最近物騒なんだよ。

 

隣のアパートの駐車場に止めてあった車が一台盗まれたんだよ。

 

ジョルノ・ジョバーナにカエルにされたのかもしれん。

 

そして、もう隣の庭の鉢植えがたくさん盗まれたんだよ。

 

防犯のために感知するライトをつけているが、最近はカメラも付けた方がいいかなあと思うこの頃だよ。いやだねぇ・・・。イ~~~ヒッヒッヒ。

 

 

高橋優さんの「STARTING OVER」を買って聴いているぞ

 

さて、ハマクラシー君。きみは「高橋優」って人を知っているかい?

 

僕はこの人のことをあまり知らないのだけど、シンガーソングライターの人だ。

 

実は最近のこの人のアルバムがでて買ってみたんだよ。

 

帯に“6枚目”って書いてあったぞ。

これだ。

 

STARTING OVER(通常盤)

STARTING OVER(通常盤)

 

 なぜ買ったかって?職場のラジオで流れていた曲がかっこいいと思ったからだ。そして、この人の最近の「虹」って曲は知っていたんだよ。去年の「熱闘甲子園」のテーマ曲だったからな。

 

この「虹」って曲も入っているから買ってもいいかなって思ったんだよ。

 

そして曲を聞きながら思ったんだけど、すごい歌詞の文章が長いんだよ。全部が全部ではないんだけど。そして具体的。直接的。

 

結果わかりやすい。

 

僕はアスカの歌が好きで歌詞の意味も分からずに「いいな~」って思ってたのだよ。
でもアスカの歌詞は難しい。

たとえば、「あなたの愛にそでを通したら私には短かった。」

 

とか・・・

 

「時間ばかりが女の肩を滑り落ちてく肌着のように乱れ進んでる。」

 

とか。

 

なにかわからないけど、すごいよな。

 

 

でも、高橋優さんの歌はすごく直接的な歌詞で伝わりやすい。

 

そして今の僕の心は「わかりやすい歌」を求めていることを改めて確認できたぞ。

 

高橋優さんの他の曲はあまり知らないが、この『STARTING OVER』は曲調がスピーディーな歌や穏やかな歌などたくさんあるが、疾走感のある歌はとてもかっこいいな。

そして、とてもソウルフルな歌い方をしているぞ。

 

そうか、今の僕はわかりやすくて情熱的を感じる歌を求めているのか!?

 

だから、以前エレファントカシマシの歌もすごくよく感じたのだな。

 

www.xn--vcki8dycvf.jp

 

高橋優さんの「STARTING OVER」の中でよく聞いているのは、「美しい鳥」「シンプル」「虹」「いいひと」「ありがとう」「ロードムービー」「STARTING OVER」かな。

 

まあ、順に聴いているときも多いが、特にやはり「虹」は好きだなぁ。


高橋優「虹」MV~YouTube限定エディットバージョン

 

去年の甲子園を思い出すよ。歌詞もいいんだよ。

『奇跡を待ちはしないよ。それを起こしに行くんだろ?』ってとこたまらなく好きだなー。

 

カラオケで歌えるように練習しよう。

Aメロ超早いけど。あ~はっはっは。

 

ハマクラシー君も良かったら聴いてみてくれ。

 

そして、なにかいい曲があれば君も紹介してくれよ。

 

いつかいっしょにカラオケに行きたいもんだねぇ。

 

ではでは、今日はこれでおしまいにしようか。

 

ではまたな。ハマクラシー君。