ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

五島で釣りをした親たちから海の幸をおすそ分け!最高にうまい刺身とフライを味わったのだ!

やあ、おはよう。ハマクラシー君。

 

昨日は茨城の方で地震があったそうだが大丈夫だったか?

君は以前、茨城に住んで地震がめちゃ多いから、慣れたって言っていたが、やはり揺れたらビビるだろう?

 

僕だったら超ビビるぞ。

 

でも本当に関東ってのは地震が多い印象があるな。こっちはいいぞ。本当に災害が少ない土地だよ。治安はよくないけど・・・。

 

 

五島で釣りをした親たちから魚のお土産

ところで、ハマクラシー君。

僕の両親が長崎の五島から帰ってきてね。

 

え~っと、ハマサンス家のもともとのルーツは五島にあるのだよ。言ってなかったかな?

それで、うちの親たちは年に一度五島へ行って、まあ里帰りみたいなもんだと思うが、主に魚釣りをして帰ってくるんだよ。

 

そして今回も魚をたくさん釣ってきたから、ちょっとそれを見せてやろう。

 

f:id:hamasansu:20181128070701j:plain

すごいだろう。

五島は釣りの名所だからなあ。

たくさんの釣り客たちがいたみたいだな。

 

f:id:hamasansu:20181128070839j:plain

この赤い魚は「ハタ」っていう魚だ。

f:id:hamasansu:20181128070914j:plain

こっちの赤い魚はひげがあるから「オジサン」ってうちの親は呼んでいたな。正式な名前はわからん。

f:id:hamasansu:20181128071033j:plain

これは「クロ」。メジナっていうのかな?大体30~35cmくらいのものばかりだった。

 

あとびっくりしたんだが、これを見てくれよ。

f:id:hamasansu:20181128071207j:plain

なんと、うつぼだ。

気持ちが悪いな。

これは、食べられるらしくて、親たちと同行したおじさんが釣り上げたものを持って帰ったのだ。

 

釣ってこられたうつぼって初めて見たな。

本当に食べたのだろうか?

 

まあ、普通に食べているところもあるんだろうけど、怖いもの見たさというか・・・ちょっと食べてみたい気もするな~。

 

 

魚たちを調理して美味しくいただきました!

その日の夜は、これら海の幸をさっそくいただいたのだよ。いいだろ~。

f:id:hamasansu:20181128071519j:plain

クロとハタの刺身だ!

クロは皮つきと皮無しとがあって、やや白い身の方がハタだ。

クロの皮つきはコリコリとした食感が楽しめて、なんといっても新鮮だからめちゃうまいぞ!

魚の臭みは全くなくて、食べた後の魚のきれいな香りだけが口の中に残る。

この香りを日本酒で流すという最高の時間だ。圧倒的僥倖・・・!!

 

こんな贅沢なものを食べられるなんて、わしゃ幸せだわい!

 

f:id:hamasansu:20181128071846j:plain

こっちはクロの身のフライだ。

揚げたてだから衣もサクッとしていて旨いぞ!

 

これ単品で食べてもうまいが、この日うちはカレーだったので、トッピングという形で食べてみようか!

f:id:hamasansu:20181128072042j:plain

うほほー。こんな贅沢なカレーライスがあっていいのだろうか!

やはり冷凍のフライなどとは比べ物にならんほどうまい!

こんな贅沢なものが食べられるのは釣り人の特権だよな~。僕は釣ってないけど。

 

まあ、こういう風に五島の海の幸を満喫できたのだよ。

いつか時間がとれたら僕も親と一緒に五島で釣りをしてみたいものだな~。

 

まあ、今回は美味しいもの食べたっていう、自慢話みたいになったけど、ハマクラシー君も機会があれば釣りをしてその釣った魚を食べながら好きな酒を呑んでみたらどうだい?

きっとめちゃくちゃうまいぞ!

 

僕は今年中にもう一度海上釣り堀に行きたいな~と思っているよ。

 

では今日はこの辺にしておくか。

 

また話をしようや。ハマクラシー君。

 

じゃあな~。