ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

今日は桃について語ろう。4コマは「のび太と恐竜」

こんにちは~。ハマクラシー君。

 

調子はどうだい?

 

こっちは雨がめちゃくちゃ降っているぜ。

 

あちこちで冠水している道路もあるな。近所の川は大丈夫みたいだが、引き続き注意していくとしよう。

 

オイラ達の庭にある桃の木もだいぶ実をつけているが、この雨で味が落ちるかもな~。

 

まあ、仕方ないが。

 

少し食べてみたのだが、やはり味がまだ薄い気がしたぜ。

f:id:hamasansu:20200707105346j:plain

 

ようし!今日は桃についてちょっと簡単に解説してみるか!

 

桃の原産地は中国北部で3千年も前から栽培されていたらしいな。

古代中国では桃は長寿の効果があると考えられていて「長寿の実」とか「仙果」とか呼んでいたらしいぞ。そういえば西遊記の孫悟空が盗んだのも天界の「長生きできる桃」だったな。

 

日本では桃は邪気を払うといって雛祭りに飾ったりもするな。

 

主な成分は水分を除けば蔗糖・果糖・ぶどう糖などの糖分。ビタミン類ではCが多少含まれている。

 

栄養的な話をすれば水溶性の食物繊維を含むのでコレストロールを減らしたり、血圧を下げたり、便秘や整腸の作用があるぞ。

ナイアシンも含んでいて、これは精神の安定や皮膚の美容、二日酔いにも効き目があるらしいな。

カリウムは血圧を下げる効果があるので高血圧に効き目があるぜ。

 

選び方はキズがなくて香りが良いものを選ぼうぜ!緑がかったものは熟さない前の摘果だから避けた方がいいぜ!

傷みやすいから、すぐに食べきるのがおすすめだぜぇ~~~。

 

 

・・・とまあ、簡単だが桃について解説させてもらった。

 

参考にしたのはこの本だ。

 

たくさんの食材の栄養について書かれているから、参考になると思うぞ。

 

 

 

では、今日はこの辺で終わりにしよう。

お互い雨に気を付けような~。

 

また、4コマ漫画を残していくからな~。さらばだ!

 

うらあ!!

f:id:hamasansu:20200707110904j:plain