ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

Ⅿ-1グランプリ 錦鯉さんおめでとう!そして4コマ!「おべんとうばこのうた」

こんばんは~!ハマクラシー君!

 

メリメリクリスマス!ハピハピクリスマス!

ハマサンスだ~!

 

今年も来たぜ~!

オイラの家にやってきたぜ~!

 

サンタさんがよぉぉぉ~~~!

 

子供たちはメチャ大喜び!

その様子を一通り見て仕事に出かけたハマサンスだ!

 

 

Ⅿ-1グランプリ 錦鯉さんおめでとう!

そうそう・・・Ⅿ-1グランプリも終わったな~。

今年は錦鯉が優勝した。

声出して笑ったぞ!

 

ちょっと昔の話をするが、昔『オンエアバトル』というお笑い芸人のネタ番組があったのだ。覚えているか?

 

その時に、マッサジルというコンビが出ていたのだ。

スキンヘッドの男と背の高い佐藤次郎さんみたいな人との二人がつなぎを着た格好だった。

 

野望や希望バリバリの若手中心の番組にいきなりちょっと中年コンビが出ていて違和感を覚えたものだ。でもネタ自体は相当面白かった。

 

それから、オンエアバトルは終了し、マッサジルのネタを見ることもなくなってしまった。

 

 

数年たち、M-1グランプリが復活し、オイラはホームページを見て予選からどんな芸人が出場しているか勝ち上がっているかを眺めていた。

 

準決勝に錦鯉というコンビがいて、写真をみると、どこかで見た人だな~と思ったが、すぐに思い出した!

「マッサジルのスキンヘッドの人だ!」

f:id:hamasansu:20211225231350j:plain

でも、相方の人が違う。

 

どうしたのだろう?

 

調べたら、相方の人は亡くなっていたのだ。

 

それからどういう経緯でスキンヘッドの人・・・長谷川さんが今の人とコンビを組んだのかは知らない。

 

でも今回Ⅿ-1で優勝して泣いている長谷川さんの隣にはかつての相方・・・マッサジル時代の苦労を分かち合った相方さんが立って祝福している気がして、オイラも泣けてきたもんだよ。

そして、今の相方さんも本当にすばらしいよ!

錦鯉さん優勝おめでとう!本当にいいものを見せてもらえました!

ありがとう~!

 

いやあ、お笑いって本当にドラマがあるものだよな!

 

優勝した錦鯉だけでなく、みなさんとても気合いの入った芸をされていて感服つかまつったですわい~!

 

さてと・・・いよいよクリスマスも終わり今年も終わりに近づいてきたな。

 

年賀状とか大掃除とか済んだかい?

オイラは明日するぜ!

 

じゃあそろそろ寝るとしよう!

 

おやすみなさ~い!

 

4コマ漫画おいていきます~!

 

うらあ!!

f:id:hamasansu:20211225231633j:plain