ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

田川市美術館「ありえないどうぶつてん」に行ってきました!

おはよう~。ハマクラシー君~。

日曜日だな~。朝だな~。

毎日暑いぜー。暑すぎて

お茶を飲むならアチアチアドベンチャーって感じだな。

ふっふっふ。いや、いいんだ。気にしないでくれ。

 

オイラ先日、子供たちと田川市の美術館に行ってきたよ!

田川市の美術館は以前にも行ったことがあったな。

 

www.xn--vcki8dycvf.jp

www.xn--vcki8dycvf.jp

 

今年の夏休みも子供たちにとって、そしてオイラにとっても面白そうな企画がされてあったので、行ってみたよ!

題して「ありえないどうぶつてん」だ!

なかなか面白そうだろ?

 

では全てとはいけんが、ちょっくら展示物を見せてやっか~!

 

まず不思議な生き物たちのオブジェがいたるところにいました!

不気味なようでどこかかわいい生き物たちだ!

真っ赤な部屋に入ると猫の目ぎょろり!

不思議な空間だにゃ~!

ここも何やら不思議なものがたくさん。

寄生獣みたいなやつがいるぞ。

おお!おいしそうなひよこ饅頭!

どれ一つ呼ばれてみようかしら!

パク!ガリガリ!

か・・・かてえ!!

こ・・・こりゃあ、ひよこ饅頭じゃねぇ!

木でできた置物だ~!

歯がぁ~!歯がぁ~!

ちきゅう~はま~わ~るぅ~♪

 

すまん。取り乱してしまった。

でもなにか、すごくかわいいですね~!

ねこにゃんの彫り物。すごく威厳がある。

「そなたにわたすマタタビはにゃい!立ち去るがよい!」

ハハー。

暗闇の中にライトアップされたマスク達。

ちょっと不気味で怖いが、意外と子供たちは平気みたいで喜んでいたな。

「ひきかえせー」とか言ってきそうだぜ。

ドラクエ3の地球のへそみたいだ。

なんとも優雅できれいなウサギさんだ!素敵~!

  

不思議ないきもののイラストもたくさんだ!カラフルで面白いな~!

ありえない動物占いの家だと!?

オイラも占ってみよう!

子ども達が縦横無尽に動き回って自分のソウルナンバーを導き出すことが難儀じゃわい!

ウムム。きっと「33」だ!

サーティスリー!

このカエルみたいなキャラクターがオイラの担当か。

どれどれ?

なるほど!

100%当たっているように感じるぜ。

オイラ、いい人なのだよ。ハマクラシー君。わかったか?ムハハハ。

 

 

 

 

さて、子供たちはここからちょっとお楽しみのワークショップタイムだ!

次男は積み木にマスキングテープをつけてオリジナルの置物を作る。

長女次女はスクラッチアートをすることになった!

たくさんある木片から3つを選んでマスキングテープを貼っていくのだ。

次男はまだうまくはさみを使えないから、一緒に作業したぜ!

娘たちは無心になってスクラッチに勤しんでいる。

ひとつ20分くらいかかったかな?

次男の作品が出来上がりだ!

なかなかいい感じだぜ!

そして、娘たちの作品も完成した!

お店の人が「セリエとかで売っている額淵に入れると雰囲気が出ますよ」と教えてくれたので、さっそく帰りによって買ってきたよ!

家に帰って額淵に入れた娘たちの作ったスクラッチアートだ!

うむ!

いい感じじゃないか!

これで今回の田川市美術館の展示巡りは終わりだ!

今回もなかなか楽しかったぜ!

ハマクラシー君もぜひ地元に帰ってきたら行ってみるといいぜ~!

「楽(がく)」さんのイラストも超かっこよかったぞ!

 

じゃあ、今日はこの辺で!

オイラは日曜日だが今から仕事だ!うひー!いってきまーす!