ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

最近、ちょっとイランに行ってみたくなっています!

こんばんは~!ハマクラシー君!

急に朝寒くなったから、薄手の上着を一枚着て仕事に赴いたハマサンスだ!

 

 

今日はオイラが最近興味を持っている外国について話すぜ!

 

オイラ、以前あるおじいちゃん患者さんのお宅に訪問してこんな話をしたのだよ。

 

患者さん「わたしの娘はイラン人と結婚したのですよ。だから私もその時はイランに2週間ほど滞在したことがあるんですよ。」

 

オイラ「へえ~、僕は詳しくないですが、イランってなんか怖いイメージがありますね。」

オイラは外国はおろか国内でも遠くに行くことも怖くて行けない臆病者なのだ!

 

患者さん「イラン人はとても優しくて親切ですよ。私は外国は割といろいろ行った方だと思いますが、イランはすごくいい所だと思いましたよ。」

 

オイラ「はぁ~~~。ほんとですか~!なるほどぉ~~~。」

 

そして、最近オイラはラジオで旅行会社の人のこんな話を聞いたのだ。

 

「旅人あるあるなんですが、実はイランはとっても旅しやすい国なのですよ。イランは旅人には親切にしようという教えが浸透しているのです。だから他の国から来た人にはすごく優しいんですよ。」

 

マジか・・・。

 

オイラはすごく人から優しくされたくて仕方がない人間なのである。

 

これは一度でも行ってみる価値があるな~と思っていたのだ。

 

 

 

さて、イランとはいったいどんな国なのであろうか?

 

 

オイラはもしイランに行ったら訪れてみたいところを二つ抽出することに成功したぜ!

 

まずこれだ!

ペルセポリスだ!

紀元前6世紀、古代オリエント世界をはじめて統一したのがイラン高原から興ったアケメネス朝ペルシャだ。その最盛期を築き上げたダイオレス1世が作った都市がこのペルセポリスなのだ!ぜひ行ってみたいぜ!

 

 

そしてあとは・・・

 

イスファハンだ!

ザーヤンデ川の水利に恵まれた穏やかな気候のオアシス都市だ!

アケメネス朝時代から行為によって栄えて、数々のイスラム王朝の支配下となった歴史を持っているのだ!

都市にあるイマーム広場は青く美しいタイルでできた門やイスラム寺院で知られているぜ!

広場は南北が500メートルを超える広大なものでこれを取り巻く回廊にはクラフトショップなどが立ち並んでいるぜ!

 

ちなみにペルセポリスもイスファハンも世界遺産だ!

 

どうだ?

そして国の人々が旅人にやさしくしてくれるんだぞ!

こんないい国はないぜ~!

 

オイラは外国に行く予定は一つもないが、いまどこかに行けと言われたら、イランを選ぶであろうなぁ~!

 

ハマクラシー君も一緒に行こうじゃないか!

小学生の時一緒に韓国に行った以来の旅となるであろうなあ!

 

さて、久しぶりに現実味のない話に夢中になってしまったな。

今日はこのへんで終わるとしようか!

 

じゃあな~!

おやすみんごふらみんご~!