ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

ヒギーの言葉33 

 

 

こんばんはにゃ~おう!

ヒギーにゃお!

今日はご主人が仕事の訪問先で発見した日めくりカレンダーにいい感じの言葉が載っていたというので、それを紹介にゃお!

 

「子供を叱り叱り育てるな。

叱り叱り育てると大きくなって道楽者になる。

また恐れさせ恐れさせ育てると臆病者になる。」

 

子どもが4人いるご主人様にとってはなんだか刺さる言葉だったみたいにゃおよ!

 

ご主人はどちらかというと、幼少期習い事も多くて怒られる毎日だったからにゃ~。

今ではすっかり酒ばかり飲んで道楽者になってしまったにゃお。

怒られまくって、周りの大人が怖い感じで育ったから、すごい臆病者でもあるにゃお!

 

叱ることも大切にゃおけど、子供は天からの授かりもの、子供の心も大切にしていきたいものにゃおね!

 

 

このまえ『葬送のフリーレン』という漫画でいい言葉を見つけたにゃおよ!

 

そうにゃお!

褒めて導いてあげないといけないにゃお!

「〇〇してはいけない!」とか「〇〇したからダメ!」という言い方よりも、「今日は〇〇していないね!えらいよ」とか「〇〇するの我慢できたね!えらいよ!」という風に褒めて誘導していくことが大切かもしれないにゃおね!

 

ということで、今日は子供を褒めて育てよう~という言葉でしたにゃ~おう!

 

ヒギーは今日は寝るにゃお!

みなさん、おやすみなさいにゃ~おう~!