ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

耶馬渓の渓石園に行ってきたぞ!

 

 

こんばんは~!ハマクラシー君!

オイラだ!ハマサンスだ~!

最近は朝うすら寒くて昼は初夏の暑さだな!

体調管理がむずかしいよ、まったく。

 

オイラ、仕事で訪問している患者さんの娘さんからこんなことを言われたのだよ。

 

娘さん「ハマサンス先生、耶馬渓の渓石園は行ったことありますか?」

 

オイラ「ケーセキエン?行ったことないですね。」

 

娘さん「そうですか。耶馬渓ダムのそばにある庭園できれいなんですよ。秋が紅葉がとてもきれいなんですが、春の桜も見ごたえがありますよ。」

 

オイラ「ほほう!それはぜひ行ってみなければいけませんな!」

 

 

ということで、実際仕事の昼休みのあいだに行ってみたのだ!

 

 

 

 

渓石園

 

渓石園は大分県中津市にある耶馬渓というところの庭園だ。

娘さんの話通り耶馬渓ダムのそばにあったぜ!

 

 

そして、ここに来るまでにちょっと気になった看板があって、それがこちらだ。

日本一有名な蕎麦屋を目指すYouTuber とはいったい・・・?

 

まあ、まずは渓石園に入ってみよう。

緑が気持ちいいぜ!素敵なところだな~。

おお!ちょっと時期を過ぎてしまったが、桜があるじゃないか!

また橋のたもとというのがいいじゃな~い!

うむ。きれいじゃのう~。

 

「このはしわたるべからず」と書かれていないので、存分に橋の端を渡っていこう。

 

鯉がいるぞ!

胸の中にあるもの~♪

いつか見えなくなるもの~♪

 

うぬぬぅ・・・!?

こ・・・これは!

鯉のエサ!!

 

ガチャガチャにして売るとは味なマネをしおるわい。

 

買ったぜ!

さっそくエサをあげてみよう~!

おとこは~いつも~またせるだけで~♪

おんなは~いつも~まちくた~びれて~♪

 

おおお!!

いっぱい鯉ちゃんが寄ってきたぞ!!

すごい・・・5000匹くらいいるんじゃねぇか?(言い過ぎ)

崖の上のポニョ状態だな、これは。

 

ああ、鯉のエサやり楽しかった。

よし再び歩いてみよう。

 

展望台だ。

高所を手中に収めるのは戦においては基本である。

登ってみよう。

 

おお!!

いい眺め!

午後からの仕事なんんかほっぽり出してしまいたくなるわい。

 

幸田の巨石?男滝?女滝?

いったいこれは・・・

行ってみよう。

 

おお~、これが男滝、女滝か。

たしかに大きい滝と小さい滝の二つがあるな。

どっちが男でどっちが女なのだろうか。

 

あ、近くにおじいさんがいる。地元の人かな?

ちょっと聞いてみよう。

 

オイラ「すみません。この滝、どちらが男でどちらが女なんですか?」

 

おじいさん「はあ?滝に男も女もあるか!あんまり馬鹿なこと言ってるとキン肉バスターくらわすぞい!」

 

オイラ「ひえええ!失礼しました~!」

 

うむむ。渓石園の謎だ。

 

さて、幸田の巨石とは・・・

おおお!

これはたしかに巨石だ!

でけーな!

 

お、近くにおじいさんがいる。ちょっと聞いてみよう。

 

オイラ「すみません。この巨石、なんで“幸田の巨石”っていうんですか?」

 

おじいさん「うむ。少なくとも幸田シャーミンとは何の関係もないことはたしかじゃ。」

 

オイラ「ハ・・・ハァ。」

 

おじいさんしからは以上です。」

 

 

というわけで、ますます渓石園の謎が深まることに成功したぜ!

 

さて、いよいよ腹も減ったし、日本一の蕎麦屋を目指すYouTuberのいる蕎麦屋に行ってみるか!

 

おっと。

でも、けっこう長話になってしまったな!

またこの続きは今度話すとしよう!

 

じゃあな~!ハマクラシー君!

バイビ~!