ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

ハマサンスのセカンドアルバム『闇と花 月と涙』完成!

ハマクラシー君!

元気にしているかね?

 

オイラはめちゃくちゃ元気だ!

なんでかって?よく聞いてくれた!

 

オイラの2ndアルバムが完成したのだよ!

全国のレコード店でリリースされるから買ってくれ!(嘘だ。シクシク4936)

 

前回のファーストアルバム『死神アルバイト』から一年とちょっとか、意外と政策スピード速いのかもしれん。

まあ、もともとできてた曲だからな!早くて当然か!

www.xn--vcki8dycvf.jp

 

さて、今回のアルバムのタイトルは『闇と花 月と涙』だ!

ジャケットはこんな感じじゃい!

しまった。「ハマサンス」の名前を入れるのを忘れてしまった。

 

曲目はこうです~!

全11曲だ!クワッカッカッカ!

では、また前回のようにザラっと曲紹介させてもらうぜ!

うらあ!!

 

 

1曲目:闇と花


www.youtube.com

この歌作っているときは彼女ができてウハウハの時だったな~!

しばらくガチ有頂天だったぜ!

 

2曲目:NAMI


www.youtube.com

これはその時の彼女の名前(ちょっと変えてある)をタイトルにした歌を作りたかったので作ったんだったっけ。

「だから何って顔しないでよ~」の部分、オイラの音楽友達もみんな聴きながらゲラゲラ笑ってたな~。

 

3曲目:Line my name


www.youtube.com

これもまだ有頂天の時に作った歌。

歌の作りに勢いがあるし、ノリノリまさのりだ!

録音は車の中でやりました~。

 

4曲目:光を待つ闇のように


www.youtube.com

はじめて女性口調で歌詞を書いてみた歌。

そして当時coccoさんのアルバムを聴いて憑りつかれていたので、なんか影響を感じます。写真はいろんな場所を撮っていきました~!主に耶馬渓だ!

 

5曲目:アップルジュース


www.youtube.com

これもノリノリ。

映像に出ているキャラはアップルファイター。オイラのオリジナルのキャラだ!

倒されているキャラはジワフ。
ジワフはむか~し、叔父さんの家でコンピューター関係の本を読んでて載っていたキャラなんだけど、子供のころからそのジワフを書くのが好きになったのさ。

 

6曲目:オオカミ少年


www.youtube.com

この動画撮るためだけにオオカミの人形を外国から購入したぜ!

思ったよりかわいいもんだから子供たちも一緒に寝ているのだ!

この歌は、音楽仲間たちと酒飲みながら冗談のようなノリで作った短い曲。

でもちょっと弾き方個人的に好きなもんだから、アルバムに入れちゃったぞえ。

 

7曲目:月と涙


www.youtube.com

フラれた。

だから、ちょっと悲しい気持ちに酔っている。

でも、フラれてすぐに作り始めたんじゃないぞ。

フラれてから1か月くらいは、人から声をかけられても返事のないただの屍状態だったからな。

 

8曲目:13


www.youtube.com

これは中学生時代の初恋の時の歌。

タイトルの「13」は当時のオイラの年齢が13歳だったから。

この歌は実は死神アルバイト時代にもう作ってあった歌だけど、好きだから、このアルバムに入れちゃったぜ!

たぶん、このアルバムの中では一番再生回数が多い。(といっても100くらいだけど)なぜだろう。

 

9曲目:夜のハーモニカ


www.youtube.com

これも、気分的に暗めの歌だな~。

でも友達が「失恋してもそうやって作品を生むパワーに変えてるんだから、大したものだよ」と言ってくれたのがだいぶうれしかったぜ。

あれから23年ほどたって、今歌うと「我ながら、わりといい歌だ」なんて思ってたりして・・・!

絵は娘たちが描いてくれました!素敵・・・!

 

10曲目:復活


www.youtube.com

よし!吹っ切れたぜ~!

いっちょハマサンス復活です!と半ば強引に自分を鼓舞しようとして作った歌。

歌詞もかなりめちゃくちゃ!でも、何が何でも元気出してやる感がすごいな。

映像のハニワたちは娘たちの作品です!

いい感じに撮れたかな?

 

11曲目:Alone Murmuring Time


www.youtube.com

なんとなく夜中に一人でポロロンポロロンと適当につぶやくように作っていった歌。

実際コードもメジャーなコードを数個しか使ってないし。

でも、どこかこのオイラの初恋~失恋の一部始終のストーリーの終わりを飾るにはこの歌が一番しっくりくるのでこれを最後に持ってきました!

 

というラインナップです!

まあ、だいたい曲ができた順番もほぼ変えてないな~。

 

このアルバムは福岡のタワーレコード店でも売られるからもしよかったら買ってくれ!(めちゃくちゃウソ。行って探さないように!)

 

まだまだこれからもオイラの音楽作成は続いていくぜ~!

もし暇だったら次回からの作品も聴いてみてくだされや。

ハマクラシー君もよかったらオイラのハマサンスチャンネル登録してくれよな!

 

じゃあ、今日はこのへんで!

お~や~す~み~。